「ほっ」と。キャンペーン

おからのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14292468.jpg
 

私は、大豆製品を お料理やお菓子の材料として使うことがよくあり、
今回 「おからのスコーン」を作ってみました。

おからは、炒って生地に入れると焼き上がりが しっとりします。
お豆腐は水切りをして、チーズケーキにしたり
きな粉は、バターケーキやクッキーを焼く時に一緒に混ぜ込んだり

先日、テレビで水で戻す前の高野豆腐を摩り下ろして、粉と一緒に
焼いたケーキを紹介していました。

何だか、それも面白そう。
変わったことは、いつでも試してみたくなる そんな私の性分は、
時として失敗も多いですが、家族はいつでも喜んで食べてくれます。

というか、味見してもらっています。
決して売り物にはならないものばかりですが、家庭の味と言ってしまえば
それは、良しなのかなぁ。
高野豆腐の摩り下ろしケーキ 今度、試してみようっと・・・。emoticon-0102-bigsmile.gif

今日は、私立高校の受験がある生徒さんもいました。
娘のお友達も、受けに行ったそうです。

彼女は、そちらが本命 公立は第2希望なのだとか・・・。
でも 我が家は、絶対に公立に受かってもらわなければ!

娘の受験勉強も、やってもやってもきりがないみたいなのと
成績も伸び悩んでいて、最近 少し ナーバスになっているようです。

母は、お勉強については、直接的に何もしてあげられないけれど
日々の食事と健康管理、勉強中の環境作り、そして何より
心のサポート 応援をしていきたいと思います。

しばらくは、緊張が続きます。
そんな時は、母の独学 自作のお菓子でも食べて、のんびり、まったり 
緊張をほぐして欲しい。emoticon-0142-happy.gif

そして、いつも声かけしているのは・・・・
「あなたなら大丈夫。きっと 出来る。」と言い続けること。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-17 14:23


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧