浅草寺に初詣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14331366.jpg

先日、浅草寺に、初詣に行きました。
夫と長女と私の3人で・・・。

でも 残念なことに次女はバレーの部活があり、一緒に行くことが出来ませんでした。
彼女は休んでまでは行きたくないと、 頑張って練習に行きました。

中学生ともなると、色々なことで忙しくなります。
当然ですが、以前のようには、いきませんね。
だんだん、家族で過ごす時間も少なくなるのかなぁ。

初詣客も10日も過ぎれば、少しは少ないかと思いきや・・・。
3連休の中日だったので、この日も大変な混みようでした。

おまけに、外国人の観光客も多いときて、それはもう賑わっていました。
もしかしたら、あの人混みの3分の1は、外国人だったのでは?

少し、早めに参杯を済ませ お目当てのランチのお店が開くまで、
仲見世をブラ歩きしました。
d0140533_14534456.jpg

ビルの谷間にそびえ立つスカイツリーも見え・・・。
d0140533_14541599.jpg

少し歩くと・・・こんなわんちゃんにも出会いました。
えっ? もしかして、某携帯電話のCM に出ているあのお父さん?
と思ったら、ちゃんと飼い主のいるわんちゃんでした。
はなちゃん 6歳。 でも、本当によく似てました。043.gif
d0140533_14461854.jpg

とっても、大人しい子で、頭なでなでしてしまいました。
今年は、戌年ではないけれど、ちょっと縁起が良い?

そして、浅草スィーツの一つと言えば 揚げまんじゅう。
揚げ立てはやっぱり、さくっと美味しい!こちらプレーンです。
d0140533_15291574.jpg

次女へのお土産と 家でも食べる用に、抹茶と黒ごまとさくらあんも買いました。
さくらあん と~っても美味しかったです。私はおすすめです。049.gif

お煎餅屋さんにも立ち寄りました。このお煎餅の見せ方には圧巻でした。
まるで、幾何学模様のようで、どこかの外国人観光客さんも写真に撮るほど。
これが、お店のガラス越し全面一杯に並んでいます。
d0140533_14583499.jpg

覗き込みたくもなるよねぇ。
d0140533_14585571.jpg

そうこうしているうちに、お昼の12時になり、お店へ向いました。
ランチは夫が行きたがっていたお店「酒の大桝 雷門店」へ。
このお店は、酒屋さんとBARが一緒になっていて 日本酒やワイン
お酒のおつまみも置いています。

ちょっと、気になるものは、隣のBARで試飲試食が出来るので
味に迷った時には、そこで試してみるのもおすすめです。

最近、日本酒にはまっている夫は、3種類のお酒のティスティングを
頼んでいました。

私は、山椒の風味のする梅酒をお湯割で・・・。
こちらは、もう少し山椒の香りがするのかと思いましたが
本当に微かにする程度でした。 初めての味が試せたのは良かったです。

最初に頼んだおつまみは、クリームチーズの味噌漬けと ほたるいかの炙り。
ほたるいかは、食べる時に自分で炙るので、熱々柔らかが食べられて
味と香りの両方が、その場で直に楽しめました。
d0140533_14424162.jpg

顔より大きい油揚げ。これがまた、回りがよ~く焼けていて、サクッとした
食感がたまらなく美味しかったです。このおこげの部分もまた美味。
d0140533_1504487.jpg

長女は、おつまみだけでは物足りないし、大人の食べ物だし・・・ってことで
ランチメニューの「焼き鮭定食」を頼みました。
d0140533_22215566.jpg

鮭は、適度な塩加減と、何より 右上のさつま揚げがふっくらと甘く煮てあり
娘はとても気に入ったようでした。

お店は路地を入った所にあり、少し分かりにくいかもしれませんが
これぞ、知る人ぞ知るっといった感じのお店で、私達のすぐ後に来る人達も
結構いて、入り口で待っているほどでした。

そんなこんなで、今年の浅草寺初詣の1日は、こうして過ぎていったのでした。
来年は、次女も行けると良いのだけれど・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-13 14:39 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧