夏野菜の収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14524856.jpg

農業高校に通う長女が、時々 学校で栽培した野菜を持ち帰って来てくれます。
この時季、先生から「野菜が成りはじめているから、採って行っていいよ~。」
と言われたそうで僅かではありますが、助かります。
時には、きゅうり1本に茄子が2本とか、きゅうりだけ大きいものが3本とか・・・。
しかも派手に曲がってるし~。
お昼休みの販売用は別にあり、それとは別に栽培しているものは
生徒が持って帰って良いみたいです。

授業で育てる野菜は、その他に自分で育てたい野菜の種を家から持って行って
植えても良いそうで、とても自由度があります。
今回、持って帰って来てくれたのは、私も大好きな夏野菜です。
しかも枝豆もあり、早速 茹でて家族で食べました。
d0140533_14533674.jpg

枝豆は、枝から外さずにそのまま茹でた方が美味しいのだそうで、
今回はそのようにしてみました。
2種類の枝豆は、1種類が普通のもので、もう1種類は、だだ茶豆と言っていたかな。
その違いは、うぶ毛が白いか茶色いかで判断します。
少し茶色いものがだだ茶豆なのだそうです。味の違いもありました。
私個人の感想として、うぶ毛が茶色い方は、緑茶のような風味を感じました。

子供達がお勉強用に育てた野菜は、何となく食べた時に元気をもらっているような
そんな気がします。母もエネルギー、チャージチャージ!
小ぶりの茄子だって、曲がりきゅうりだって、多少見た目が悪くても
それ程 味の違いはありません。ちゃんと美味しく頂きました。

玄関先で、カサカサとビニールの音がすると「今日の収穫のお土産は何かなぁ?」
なんて、心ときめく?毎日です。

今日も、自然の恵と、一生懸命に野菜を育てた長女に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-13 14:18 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧