夏休み中の職場体験

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


一昨日から長女が、夏休み中に学校から授業の一環として行われる、
職場実習に行っています。 21日~30日の実質7日間です。
娘が行っているのは、家からわりと近いパン屋です。
最近、オープンしたばかりのちょっとお洒落なパン屋さん。
いつもそこを通る度に、横目でちら見しながら気になっていました。
まさか、そこへ娘が職場体験に行くことになるなんて・・・。
私としては、そこでどんなことを学んでくるのか、話しを聞くのが楽しみなのです。
仲の良い親友とも同じ場所なのでとても嬉しそうでした。

製造と販売に分かれるそうなのですが、娘は販売の方らしいです。
私は製造で教えてもらえる方が進路選択の参考になり、自身の為にもなると
思ったのですが、娘の考えは違いました。

他の場所でアルバイトをしているのですが、そこでは厨房に入っているので
お客様と接することがありません。
そんなことで、今回は販売で違う体験が出来るのでそれはそれで
良かったと言っていました。

実際にお客様の顔を見ながら対応をして、色々と話が出来て
楽しいのだそうです。時々、実習生だと分かると「大変ね。頑張ってね。」と
声をかけてくれるので、それがとても嬉しいしやり甲斐に繋がるのだとか。

また、パン屋さんの朝は早いです。毎朝、5時起きで通う娘は帰宅すると 
もうぐったりですが、それでもとても嬉しそうに朝になると出かけて行きます。
私もそんな娘を見ていると嬉しくなり、たった7日間だけですが、今日もどんなことをしたのか
今はそんな話を聞くのが楽しみなのです。

帰宅直後は、バタンキューなので、夕食の時に聞くようにしています。
次女も一緒に熱心に聞いていたりして、どちらにも良いことなのかな。
また、明日からも頑張ってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-23 16:02 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧