甘栗 * 楽しみの一つ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ゆっくりとお寛ぎください。


少し前の話ですが、我家でのお正月に欠かせない
食べ物の一つに甘栗があります。
毎年、暮れか年が明けて初詣の時に買って来ては、皆でこたつに
入りながら、殻を割って食べるのです。
d0140533_226464.jpg

殻を割るのは、面倒かもしれませんが、これがまた
娘達と、上手く剥けたの剥けないのと、わいのわいの言いながら
剥いて食べるのが意外と楽しいのです。
d0140533_2264620.jpg

今回の栗は、爪を横に入れて指で押すと、ポロっとうまい具合に
すんなり、出てきました。
わりと小ぶりの栗でしたが、剥きやすく食べると甘くてほくほくして
やめられなくなってしまいました。

長女は、最初に食べる分だけ剥いて、後でゆっくり、にんまり
食べるタイプ。

次女は、一個、皮を剥くたびに、一個づつ口の中へポン!
見ていると性格が表れて面白いです。
さて、私はどちらのタイプでしょう?

一袋、たっぷり入った甘栗はあっという間になくなりました。
この時期のささやかな楽しみの一つでもあります。

今日も、ご訪問くださった皆さんと
美味しかった甘栗に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-01-23 22:11 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧