節分

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、節分でした。
我家の毎年恒例の豆まきを、あの大雪の中、窓を全開にして
娘達としました。

娘達は「鬼は~外! 鬼は~外!」ばかり言っているので
「『福は~内!』も言ってね。」・・・・と私。

毎年、豆を買うと付いてくる鬼のお面。
集めているわけではありませんが、何となくたまってしまって・・・。
d0140533_2256467.jpg

どの鬼も可愛い顔して笑っています。
でも、私はこの一番手前のゲジゲジまゆげの赤鬼が一番、鬼らしくて好きかな・・・。




「節分」とは、読んで字の如く、季節の変り目のことです。
本来は、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」全ての前日が
「節分」になります。
しかし、今では、「立春」の前日、2月3日だけが「節分の日」として
豆をまいたり、食べるということで、邪気を祓うとされています。

日本の風習には、季節感を感じさせるものがたくさんあります。
また、古く遠い時代の日本人の目に見えないものを信じる心や、
純粋な心持ちさえ感じます。
そのことで、最近、知ったある面白いことがありました・・・。
さて、その面白いこととは?

今日もご訪問いただいた皆さんと、今年も無事に豆まきを
終えたことに、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-04 22:59 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧