恵方来福

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、知ったある面白いこととは・・・。
先日、神社へお参りに行った時のこと、社務所の入り口に
こんな張り紙がしてあるのに気がつきました。

『恵方札』をお配りしています。 

恵方札って何だろう?
知りたがり屋の私は、社務所に入って聞いてみました。
すると、「恵方(えほう)」とはその年の干支に基づいて
良いと決めた方角のことです。
その恵方へ向かって福運が訪れるように札を貼って
おまつりするというものらしいのです。

今年は、巳・午の間(丙)の方角(南南東)が恵方なので、
真南から少し東に寄ったところの、なるべく拝みやすい場所へ貼って
おくといいらしいです。

この札が配られているのが、毎年、1月14日から立春までと
決まっているらしいのですが、たまたま、私が行った時に
そのことを知りました。
早速、我家のリビングの南南東を向く壁に貼りました。
d0140533_15183373.jpg

今年は、こちらの方角から、来福があるそうです。
そして、また、この恵方を知ったすぐ後に知ったことがもう一つ。





「恵方巻」というお寿司があるということでした。
d0140533_15151738.jpg

節分の夜、恵方に向かって一言も話さずに巻き寿司を
丸かぶりすると、幸運が来ると言われているそうです。
なんとも、夢のある話だと思い、我家でも節分の夜に、丸かぶりをしました。

娘達、黙って恵方を向いて、真剣なまなざしで、巻き寿司を頬張っていました。
普段なら、食事中、それはもう賑やかなのに、可笑しな話ですが
この時だけは、ほんのわずかな間でしたが、2人とも
お行儀良く、とても静かでした。

今日もご訪問いただいた皆さんと、恵方を向いて
家族の健康に、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-05 15:24 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧