星の王子さま

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


娘達の通う小学校で、今年、文化庁による
「本物の舞台芸術体験事業」に応募したところ、本校が選ばれ、
公演を実施することになりました。

それに伴い、学校側からのご配慮により、希望する保護者も
鑑賞することが出来ました。
私も、早速、申し込んで観てきました。
今年は東京演劇集団「風」のミュージカル「星の王子さま」でした。
d0140533_17264581.jpg




サン=テグジュぺリのこの物語は、私も大好きで本も持っています。
ふりがながふってあり、子供でも読めるほどのそんなに長いお話しでは
ないので、最近では、長女が丁度読んでいたところでした。

行くと体育館が本格的な舞台に変っていました。
前の晩から劇団員の人達が深夜遅くまで、そして当日も早朝から
この日の為に準備してくれたそうです。
d0140533_15574946.jpg

舞台はプロペラ機を操縦する飛行士が、トラブルを起こして
砂漠に不時着するところから始まります。
d0140533_1625456.jpg

d0140533_15593045.jpg

この舞台では、我校の女校長先生も参加されていました。
中央は星の王子さま、そして、白衣姿の方がそうです。天文学者の役でした。
d0140533_1601391.jpg

最後の方では全校生徒による、合唱もありました。
娘達は、こんな歌の練習をしていることなど一言も言ってはいませんでしたので、
とても驚きました。
こども合唱団のごとく、澄んだ声で、何だかこの場面が一番、涙腺が緩みました~。
d0140533_1604465.jpg

物語の中で、私の心の中に強く響いたのは 

「肝心なことは目に見えないんだよ。」

というメッセージでした。
それ以外にも、大切なことをたくさん、王子さまは教えてくれました。
そのことが子供達にも伝わってくれていたら良いと思います。
こちらのサイトでは「星の王子さまの名言」として数々の言葉が書かれています。

なかなか、このような本物の芸術に触れる機会は少ないと
思いますが、学校側で積極的に主催してくれるのは、
とても有り難いことです。

そして、これからも子供達には、色々なことを経験させ、
触れさせてあげたいと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、素晴らしい芸術に
触れる機会を与えてくださった先生方に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-16 16:04 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧