日本語って面白い

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


最近、長女がこんなことをメモしていました。

写真をとる             ピアノをひく                        
歳をとる              線を引ひく
本をとる               綱をひく
野菜をとる             手をひく
虫をとる               10から4をひく   


駅につく               字をかく
灯りがつく              恥をかく
インクがつく             絵をかく
鐘をつく               背中をかく
嘘をつく
お餅をつく

普段、当たり前のように使っている言葉ですが、これを見た時、
確かに同じ言い方でも、違う意味になる言葉は
たくさんあるのだなぁと思いました。
そして、外国から日本に来た人は、これらを使い分けるのに
苦労する人もいるのだろうなと・・・。
私達は、当然のように使っていますが、日本語って難しいし
面白いと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、「日本語って面白い」に
気付かせてくれた長女に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-21 15:55 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧