あなたが あなたとして 生まれたこと・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、こんな上映会に参加してきました。
もう、涙なくしては観られない素晴らしいものでした。
いつしか、家族のこと、子供達のこと、自分のことと
重ね合わせて観ていました。
そのドキュメンタリー映画のタイトルは
「1/4の奇跡~本当のことだから~」

それは、石川県のとある養護学校の先生が、障害を持つ
子供達と日々、ふれあう中で感じたこと、思ったこと、大切なこと
そして、伝えたいことがたくさん、たくさん詰まった映画でした。
上映後は、山元加津子先生の講演もありました。



これは、私にとって、今年最初の衝撃的なお話しでした。
命の尊さ、大切さ、そして今こうして自分が生まれ
生きていることの意味や奇跡。
様々なことを考えさせられました。
また、一つ自分を見つめ直す、良いきっかけになりました。

ここで、私が多くを語ったところで、説得力も何も
ないと思います。
しかし、微力ながらも、こんな私にも何かできることが
ないかしら。応援したい!と思うようになりました。

小さな一つの心が、動いて、行動すれば、それはいつしか
大きな心となって、力となって動いていく。
それが、日本中に、世界中に広がっていってくれればいい
そう願いたいです。私もその一雫になりたい。

また、映画の中にもありましたが、
「いいようになるよう祈る、願う。どんな形でも、どんな結果でも、
 その人にとっていいように・・。」
映画を観て、また多くの気づきがありました。
この中で語られている山元先生のお話しを
一人でも多くの人達に知ってもらいたくなりました。

もし、少しでもご興味が沸いたら、どこか一つでも
アクセスして子供達のことを知ってくださったら、
私も嬉しいです。

山元加津子先生 公式ホームページ
著者一覧

講演感想
ブログ「いちじくりん」

今の私にはこんなことくらいしか出来ませんが・・・。
今日もご訪問いただいた皆さんと、私達家族を上映会に誘って
くださったKさん、そして、山元加津子先生に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-25 17:01 |


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧