選択給食

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨夕の空です。
d0140533_11381035.jpg

空の向こうの太陽が、雲の表情を引き立てています。
d0140533_11383741.jpg

今年は閏年です。そして、今日はその閏年の閏日です。
そもそも、閏年とは?
地球の公転周期が時間単位でいうところの1年365日と
ぴったり一致しない為に起こる4年に1度の調整年だそうです。

とにかく、いつもより1日多いわけで、ちょっと得した気分?
その閏日の今日、娘達の学校では『選択給食』という
ものがありました。






1年に何回かあるのですが、今日はパンの選択給食でした。
3種類の中から好きなものを1つ選ぶことが出来ます。
事前に、申込みをするのですが、今回は
「山型食パン」「メロンパン」「はちみつパン」でした。

昨日、娘達に何を選んだのか聞くと2人とも
「メロンパ~ン!」と大きな答えが返ってきました。
 
長女「1人だけ、山型食パンの子がいたけど、後は
   全員、メロンパンだった。」

私 「へぇ~、そうなのぉ。食パンの子もいるのね。」
長女「そう、男の子なんだけど、甘いパンが嫌いなんだって。」
私 「はちみつパンも美味しそうだけどねぇ。」
長女「最初はそう思ったんだけど、はちみつなんて
   ほとんど入っていないから、ただの丸いパンって
   感じなの~。だから、つまんな~い!。」


だそうです。子供達はよく知っています。
やっぱり甘い方が好きみたい。

パン以外にも、おかず類でお肉やお魚を選択できる
日もあります。
私が小学生の頃の学校給食では、こんなことは
1度もなかったので、当たり前ですが、時代もどんどん
変っているのだなぁと思いました。

子供達が自分で決めることによって少しづつ、決断力や
自立心も養われていくのでしょう。
娘達も楽しみにしているようですし、「選択給食」
良いことだと思います。

今日もご訪問いただいた皆さんと、選択給食に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-02-29 11:41 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧