人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃尾のあぶらげ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

栃尾のあぶらげ_d0140533_112935.jpg

先週、行った新潟ではこんな「油揚げ」があります。
油揚げと言っても、生揚げ並みの厚さです。
1枚がずっしりと重い、栃尾の油揚げは、この地方では
「あぶらげ」と呼ばれているそうです。
国産大豆と天然にがりを100%使用した、安心して
食べられる「あぶらげ」です。

フライパンで焼いて、生姜醤油で頂くも良し、大根おろしや
かつお節、あさつきなどと共に頂くも良し・・・。

我が家では、1日目は生姜醤油でシンプルに、次は
野菜の甘酢あんをのせて頂きました。
おでんや煮物にしても良いかもしれません。

こんなに立派な「あぶらげ」を我が家だけで頂くのは、
惜しいと思い、夫がいつもお世話になっている近所の
床屋のおばちゃんとお友達にもおすそ分けしました。
友達のその驚きの顔も見たいがために?(^0^)
これ程までに大きな「あぶらげ」は私も初めて見ました。
地方発送もされているようですので、是非、こちらからどうぞ。

今日もご訪問いただいた皆さんと、自然界からの贈り物に
感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-03-07 11:23 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧