電気パン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は朝から暖かく、とても過ごしやす1日でした。
ベランダに出ると、すずめ達のチュンチュンと鳴く声が、
耳に心地良く『もう春は目の前だよ。』なんて言っているように
聞こえました。

そして、久しぶりに、娘達と児童館の催し物に参加してきました。
この日は「電気パンをつくろう」でした。

次女「ねぇ~。電気パンなんて怖くな~い?
    食べられるのかなぁ・・・。」


確かに・・・。
私も当日までどんなものを作るのか、楽しみ半分、不安半分?



ホットケーキミックス粉を使う、言うなれば蒸しパンのような
ものでした。
小学校の時に理科の授業で習った、プラス、マイナスの原理で
電気を起させ作ります。

まずは、薄い鉄板のようなものを2枚、型の牛乳パックの
両側に入れます。
そして材料を全て混ぜて、型へ流し込み・・・。
d0140533_1356476.jpg

プラスとマイナスのふた口クリップを、パックに取り付けて
コンセントを入れるだけ。
2人とも、頭を寄せ合い、出来上がりが待ち遠しくてたまりません。
d0140533_14192219.jpg

後は、フツフツと穴が開いて、出てきた湯気が少しおさまって
きたら出来上がりです。
d0140533_14214846.jpg

娘達は始終、感激し・・・。
次女「早くできないかな~。♪」
長女「へぇ~、すご~い! おもしろ~い!」
自分達で作った「電気パン」。

長女「ふわふわで美味しいよぉ! 家でも作れるかなぁ?」
お土産用に、抹茶味も作りました。
d0140533_1452012.jpg

1人づつ、2種類作って、材料費なんてほんの微々たるものでした。
これで、こんなに楽しめるなんて、良いことを教えてもらいました。

今日もご訪問いただいた皆さんと、教えてくださった先生に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-15 14:07


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧