熊本自然体験(1)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日、2度目の更新です。
お時間が許されるようでしたら、私のつたない熊本旅紀行に、
お付き合いくだされば幸いです。
今回の熊本行きは、夫の仕事を通じてのお知り合いの方からの
お誘いで行きました。
1日目の朝は大雨に降られ、どうなることかと思いましたが
向こうに着くと、その天気はどこへやら・・・。
お天道様が顔を出し気候も良く、昼間はとても過ごし
やすく暖かかったのでした。

お迎えの車で熊本空港から目的地までおよそ40分ほど。
少しづつ、車窓の風景が山と緑に囲まれていき
そして、着いたその場所は・・・。




『きくちふるさと水源交流館』
d0140533_2012815.jpg

廃校となった中学校の校舎を増改築し、新たな交流場所として
生まれ変わった交流館です。

d0140533_2029294.jpg

もう、それだけで、興奮状態の私。きょろきょろと辺りを
見回してしまいました。
だって、その光景はまさに映画かドラマにでも出てきそうな
光景だったから・・・。
そして、まず目の前に広がった風景に私は早くも釘付けに
なってしまいました。
それは、周囲が山々に囲まれた広い校庭と木造の校舎。
d0140533_20315726.jpg

d0140533_2215990.jpg

d0140533_2033561.jpg

そして、この後、私の高鳴る興奮は、しばらく冷め止むことは
ありませんでした。どこをとっても絵になる光景ばかりです。
何だか、昭和の時代にタイムスリップしたようでした。
d0140533_2041638.jpg

切り株の上の白いポストが、毎日、郵便物を待ちます。
d0140533_2171991.jpg


早速、校庭でひと遊び。
d0140533_21421988.jpg

夫と娘達、ボールをお借りしてサッカーを始めました。
d0140533_21585714.jpg

小1時間は遊んだでしょうか。
お腹も空いてきたところで、この日の夕食は・・・?
d0140533_21543411.jpg

私が特に気に入ったのは、ヤーコンの天婦羅と
d0140533_2155262.jpg

豆ゆべし(手前)と柚ゆべし(左奥)でした。
甘さ控えめの田舎の和菓子という感じです。
d0140533_2151769.jpg

この時、宿泊していたのは私達家族だけでしたので、広い食堂を
貸切り状態で使わせていただきました。
d0140533_21413481.jpg

お風呂も家のものより、はるかに大きな浴場でをちらも
ゆったりと浸からせていただきました。

今日もご訪問いただいた皆さんと、この日1日お世話してくださった
スタッフの方々に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-24 22:01 | その他の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧