人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本自然体験(3)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


金柑の木を後に、また歩いて行くと、長女がこんなものを
見つけました。蜂の巣です。

小さな蜂の巣、都会ではなかなか見かけないと思います。
もう、お引越しをしたあとかな?
熊本自然体験(3)_d0140533_1449435.jpg

少し坂を上がったところで、おばあちゃんが畑仕事をしていました。
再び、Kさんが話しかけます。

Kさん      「この間はどうもねぇ。」
おばあちゃん  「いんや、いや。ネギでも持ってかねぇか?
          そこに植わってっから、好きなだけ持ってって・・・。」

娘達       「私も抜きた~い!」


ところが、そう簡単には抜けません。んぐぐ・・と引いたところで
ビクともしません。そこでおばあちゃん登場。
熊本自然体験(3)_d0140533_1450375.jpg

おばあちゃん「抜けねぇのけ。こうしてひねってみっさ。」
娘達      「きゃ~!すご~い!!」
さすが、田舎のおばあちゃん、いとも簡単にネギを根こそぎ・・・。
たくましいおばあちゃんでした。

そして、最終地点は、交流館で使用している畑へ。
トラクターを運転して土をならしていました。
乗っているのは女性です。何ともたくましい!
熊本自然体験(3)_d0140533_14525258.jpg

大根の赤ちゃん。これからどんどん大きくなるのでしょうね。
熊本自然体験(3)_d0140533_14533270.jpg

その後、Kさん「ちょっと用事があるから一緒にどう?」
軽トラックの荷台に乗って近所のお宅まで・・・



コンテナいっぱいの苺。
熊本自然体験(3)_d0140533_145414100.jpg

こちらも、おばあちゃんの自家栽培、無農薬、新鮮もぎ立てです。
形も色もバラバラ、いびつだったりしましたが、味はどれも
はずれがなく、驚くほどに、全てが甘かったです。
これも、おばあちゃんの愛情がたっぷり注がれているからでしょう。
熊本自然体験(3)_d0140533_14552823.jpg

この日は、行くとこ、行くとこ、出会いと頂き物の多い日でした。

交流館へ戻ると、校庭には焼き栗をした跡が・・・。
田舎だからこそ出来る食べ方です。
きっと、ほくほくで美味しかったのでしょう。
熊本自然体験(3)_d0140533_1456181.jpg

今日もご訪問いただいた皆さんと、この日出会ったおばあちゃん達に
感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-03-26 15:10 | その他の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧