「ほっ」と。キャンペーン

熊本自然体験(5)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_15464755.jpg

「きくちふるさと水源交流館」での宿泊最後の日は、校舎の中の見納めを・・・。




ここへ来て以来、ずっと癒されてきた木造の校舎と
昭和の時代にタイムスリップしたような教室。
d0140533_15473679.jpg

私が通った中学校は木造とは、だいぶかけ離れた、鉄筋コンクリートの
建物でしたが何故か、どこか懐かしいこの教室。
いつでも、すぐに足を運べる場所に、こんな心安らぐ空間が
あればいいのにと・・・思ってしまうほどです。
d0140533_15484966.jpg

どこも木のぬくもりを感じさせ、木肌の色も、とても落ち着きます。
『廊下は、走らず静かに歩きましょう。』なんていう言葉は必要なさそうな廊下。
転んでも怪我をしない程度の痛さかな。
d0140533_15525386.jpg

どこを見ても、柔らかさを感じさせてくれます。
廊下側に開いた穴も、ご愛嬌。(^^)
d0140533_15515771.jpg

今、日本全国の中に、このような校舎はどのくらい残っているのでしょうか。
取り壊されずに、いつまでも残していって欲しいと思います。

最終日の夕陽。
オレンジ色に染まる空がとても幻想的でした。
d0140533_15532157.jpg

空が白々と昼と夜と交代する時間です。
d0140533_15543215.jpg

手前の山と、遠くの山が折り重なるように見え遠近感があり、
絵でも描きたくなるような風景です。
d0140533_1555781.jpg

今回の熊本の様子はここまでとします。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
熊本・・・また是非行ってみたい所です。今度は、違った熊本の顔を見に
ゆけらたらいいと思います。

今日も、、お姿を拝見することのない、ご訪問いただいた方と、
熊本でお世話になったKさん、そして地元の方々に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-28 15:55 | その他の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧