紫芋のシェイク

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_15393362.jpg

ランチの時に、こんなドリンクを作ってみました。
紫芋の粉を豆乳に入れてシェイク、シェイク!
香りづけに、シナモンパウダーを振りかけて・・・。

食物繊維を含んだ新鮮なさつま芋の粉末で、お芋本来の
持つ色と旨み、香りがよくします。

以前、あるお店で、種子島の紫芋を炭火で焼いて粉状に
したもの見つけました。
ヨーグルトに入れても、ケーキに混ぜてもいいなぁと思い
買ってみました。

実はその前に、ケーキを作ったのですが、出来上がりを見て唖然!
とても、皆さんにお見せできるようなケーキではなかったのです。
と言うのも、カットした時のケーキの色が凄かったのです。

「えっ? これ口に入れても大丈夫?」というくらい、
緑色をしていたのです。
それが・・・んん~、なかなか表現しづらいのですが、
明るい黄緑色?のようになってしまいました。

さすがに、夫は手をつけず、娘達もしぶしぶ・・・。
殆ど、製作者の私が食べました~。(・ ;)
味は、まぁまぁ良かったのです。
ただ、色に問題が・・・。(汗)ヾ

注意書きには、卵白やベーキングパウダー等、アルカリ性の
食材と混ぜると変色するので、酸性のレモン汁等を加えてくださいと
あったので、入れたのですが、足りなかったのかどうか・・・?

でも、再び挑戦して、きちんとあの綺麗な紫色を出せたらなぁと
懲りずに目論んでいる私です・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-04-28 15:42 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧