衣替え

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日から、6月。
そして、『6月1日』 と言えば衣替えです。
昔、学生時代に、冬の制服から、夏の制服へ入れ替わり、
生徒全員が、真っ白い開襟シャツで揃った時の清清しい
教室を思い出します。

我が家では、毎年、この時期の晴天の日を見計らいながら、
事前に冬物は洗濯を済ませておきます。
いつしても良いそうなのですが、晴天が続いている時の方が
室内の湿度も低くなっているから、衣類に最適だとか・・・。
こちらに、ちょっと面白い衣替えの習慣のことや
収納に関してのコツが出ていました。

そろそろ、我が家でもしようかと、押入れから出してきたこちらは、『茶箱』 です。
d0140533_1512213.jpg

私の亡くなった祖母が、昔、お茶屋をしていた頃のものをもらい、
その後、自分で布を貼ってリメイクしました。
引き出し易いように、取っ手を付け、下にはキャスターも付けて・・・。
蓋には、キルティングシートを入れて、柔らかい感じにしました。
d0140533_15124088.jpg

茶箱は緑茶の為の保存箱なので、湿気や害虫防止、臭いの
付着も防御します。 衣類を収納するには、優れものです。

大きなクリアケースも良いですが、こういう茶箱を利用するのも、
毎年、衣替えが楽しくなるし、何より、私にとっては、これを見るたびに
祖母のことを思い出せるのも良いことかなと・・・。

今日もご訪問いただいた皆さんと、衣類を守ってくれる祖母の
『茶箱』 に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-01 15:26


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧