人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の大切さ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、3ヶ月ごとに受けている歯科検診へ行きました。
その時、指摘されたのが、私はよく歯軋りをするせいか、奥歯が少々、
欠けてきているとのこと。
欠けた部分をそのまま放置しておくと、虫歯になりやすいし、どんどん
ひどくなるそうなので、次回、金属ですっぽりと被せた方が良い
ということなりました。

先生は 「今は、7割から8割の人が音こそしなくても、寝ている間に
      歯軋りをしているんですよ。
      これも、ストレス社会だからでしょうかねぇ・・・。」 
 

と気になることをおっしゃっていました。
確かに、私も子供の頃から、親に歯軋りがひどいことを聞いていましたが
今は、子供のこと、家族の健康のこと、私生活のこと、その他諸々で、
知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのでしょうか・・・。

それ以外の症状としては、歯肉炎、歯周病の予防をするように
言われました。
治療を要するほどではないのですが、気をつけた方が良いそうです。

幸い、虫歯はなかったので、それだけは安心しましたが、今、思うと
子供の頃、もっときちんと歯磨きをしておけば良かったと後悔しています。
あの頃は全然、意識して磨いていませんでしたから・・・。(^^;

しかし、虫歯になり、歯医者へ行って治療が終わると 
” あぁ、これで虫歯が治った。 ” と一瞬ほっとしますが
実は、治ったわけではないのですよね。

つまり、虫歯の治療は 『噛む』 という機能を回復させるだけであって
その虫歯が元通りになったわけではありません。
虫歯になった部分を削り落として、欠けた部分に金属やプラスチックを
埋め込んで補っただけなのです。

失った歯は、もう二度と元通りにはならないと思えば、もっと歯を
大切にしなければいけないですね。
そんなことで、今はまだまだ、娘達の歯は、母親の私が守らなければと
思い直しました。 自分が、失ってみて初めて解りました。
6月4日は 『虫歯予防デー』 ですし、皆さんもどうぞ、
歯の健康にはお気をつけください。
いつまでも、自分の歯で、美味しいものを食べたいですものね~!

今日も最後まで読んでくださった皆さんと、歯医者さんに感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-06-03 15:25 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧