もうすぐプール・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


来週から、娘達もいよいよプールの授業が始まります。
その前に、準備をしなければならないものが、幾つかありまして
そのうちの一つが、水着と水泳帽の名札の付け替えです。

学年もクラスも変われば、さすがに全取替えをしなければなりません。
2人分だと、結構、時間もかかります。
普通の生地と違うので、ミシンをかけるわけにもいかないし
いちお、大変ですが毎年、手縫いでしています。(^^)ヾ

そして、それに伴い、学校から一枚のお手紙をもらいました。
それには「ゴーグルの使用にあたり」と書いてありました。
最近では、目にアレルギーを持っていたり、普段、メガネを
使用している生徒さんが多いので、そういうやむ負えない事情が
ある場合は、使用を認めています。

そのことで、長女はまったく、上記のことに該当するわけでもないのに
ゴーグルと付けたいと言い出して・・・。
理由を聞くと、水の中で目が開けられないからと言うのです。
今まで、ずっと目をつむったまま泳いでいたので、2年生の時は
3年生のコースに入ってしまったとか・・・。

だけど、学校での水泳指導は水に慣れることから始まり、長く泳ぐことを
狙いとしているため、水の中で目を開けることも大切なステップの
一つなのです。色々なことを考えて本来はゴーグルを必要として
いないのに、長女はどうしてもゴーグルと付けたいとガンとして
聞きません。

しかし、今は消毒用の塩素に敏感に反応する体質であったり、
個人によっては健康の安全上、着用が必要な子もいるそうなのです。
まぁ・・・そういう理由なら解るのですが、娘の場合はただ、
「目を開けるのが怖いから・・。」という理由だけなのです。

昔は、ゴーグルなんて付けて泳いでいる子はいませんでしたが
時代は変わったのですね。ゴーグルねぇ・・・。

そんなこんなで、今日も読んでくださった皆さんと、
生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-04 19:26 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧