人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育相談日

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


娘達の通う小学校では、「教育相談日」という日が、学期ごとに
何回か設けられていて、子供のことで何か相談したいことがあれば
その日に、個人的に先生とお話しすることが出来ます。

長女が小学校に入学して以来、今まで、一度も利用することは
ありませんでしたが、今回、初めて行ってきました。

最近、長女の就寝時間が、あまりにも遅く、何故、そんなに
遅くなるかというと、宿題が終わらないからなのです。
国語も算数も、少し、量的にも多いのかと思っていたのですが、
もしかしたら、そうではなく、授業中に終わらなかった分を
宿題として、家に持ち帰っているのかもしれない。 
そう、思って先生にお伺いしてみました。

すると、案の定、勉強のペースが遅い為に、最後まで終わらないのだとか。
やっぱり・・・。 とにかく、長女は、何でも丁寧にやり過ぎて
スローペースで、時間までに終わらないのだそうです。
それは、1年生の時から、そうでした。

先生は・・・。

「丁寧にやることは、とても良いことですから、そこは褒めてあげて
 ください。
 どんなに遅くても、最終的に終わればいいわけで、どの子にも、
 ペースが ありますので、あまり気にしないで良いと思います。」


とおっしゃってくださいました。

やることは遅いですが、丁寧に最後まで出来る。
それも、大切なことなのかな?

睡眠時間が少なくなるようだったら、宿題も全部、終わらなくて良いから
しっかり、寝かせてください・・・と言われました。
お勉強もできた方が、それに越したことはありませんが、心と体の
成長も大事ですから、今は少しでも、長女が早く勉強を
終わらせられるよう、私の方も工夫して、声掛けを
していきたいと思います。
もう少し、スピードアップ出来るように・・・。

今日、先生からアドバイス頂いたことを参考に、娘の長所は
伸ばしてあげられるよう、また、治した方が良い所は、
はっきりと言葉で伝えて・・・。
あまり、お尻を叩いても、出来るわけがありませんからねぇ。(^^;

本当は、15分程の予定時間が、気がつくと、50分近く
お話ししてしまいました。
先生とお会いして、色々聞くことが出来て、今日は少し気持ちが
軽くなりました。

そして、今日もここまで読んでくださった皆さんと、
担任のK先生に感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-06-12 22:27 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧