あぁ~勘違い・・・。

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、次女が国語のこんな問題を聞いてきました。
質問にはこう書かれていました。

 はんたいの いみの ことばを、 [  ] からえらんで
 かん字と ひらがなで かきましょう。


そして、答案用紙には・・・。

 (1) ふるい 本。

 (2) ひくい ビル。

 (3) 人が すくない。

 [ たかい  おおい  あたらしい。]


そこで、私は次女に問題と同じ質問をしました。

私 「ふるい の反対は何?」すると、しばらく考えて・・・。
次女「んん~とぉ・・・。 い・る・ふ・・・。」

そばで聞いていた長女と私。
一瞬、何を言っているのかと思い「???・・・。」
そこで、2人で気が付いて大笑いをしてしまいました。

そうなんです。 反対と言う意味を、次女はそのまんま
「ふるい」を下から反対に読んだのでした。

もう~、私はそれに気が付いた時、お腹を抱えて
笑ってしまいました。
何だか、久々に長女と2人で大笑いでした。

そして、子供ってなんて、純粋なんだろうって思いました。
何の疑いもせず、素直~に逆から読むなんて・・・。
そりゃね、確かに反対に読んだら「いるふ」だわ。(笑)
あぁ~、何だか、本当に面白い子!

その後、間違いに気が付いた次女は、照れくさそうに
訂正していました。

今日も、ご訪問くださった皆さんと、おとぼけ~の次女の
素直さに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-06-13 14:20 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧