授業参観(2日目)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


一昨日は、次女の授業参観があり、昨日は長女の参観に行って来ました。
この日の授業は「保健」でした。

内容はと言えば・・・。
そろそろ、思春期を迎える子供達。
「大人になるとはどういうことか。」と少しばかり、
性教育的なお話しもありました。

先生から子供達へ「大人になるとは・・・。」
という問いかけに・・・。

タバコが吸える。お酒が飲める。車に乗れる。好きなことが出来る。
遊べる。結婚できる。などが上がりました。
でも見ると、全て形から入るものばかりです。

そこで先生はすかず・・・。
先生「心や体の変化もあるよね。」

先生の進行の仕方は、とてもお上手で、大人の私達が聞いても
勉強になり、解りやすい授業でした。
どんどん、引き込まれていく感じです。

また、このクラスはとても元気が良く、積極的に発言をする子が多く
先生のお話しもよく聞くことが出来ます。
そのお陰で、授業もとてもスムーズに進みました。

そうこうしていくうちに、チャイムが鳴り、続きはまた次回・・・ということに
なりました。 次の授業では、もっと詳しく突きつめていくようです。

この日の「保健」の授業を参観して、長女ももうそんな年齢に差し掛かる、
丁度、今が入り口にきているのでしょうか。
これから、思春期に入り、益々、難しいお年頃になってくるのかと
思うと、私にも覚悟が必要?

今日も読んでくださった皆さんと、担任の先生に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-04 15:07 | 成長


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧