「虹の星」写真展

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、娘達の学校が短縮授業でした。
夫は休みで、2人共も早目に帰ってきたので、夕刻から
「高砂淳二・写真展」へ行きました。
d0140533_14412086.jpg





カメラは、私も最近始めたばかりなので、色々な人の写真を見て、
刺激を受けたいと思っていました。

高砂さんは、海の中から空、生き物、風景、自然現象など、
地球と自然全体のつながりや、人間との関わり合いを
テーマに撮影をされているカメラマンです。
d0140533_1533223.jpg

今回の写真展は、「虹」がテーマでした。
この日は、18時より会場にて、高砂さんの撮影裏話など
ギャラリートークがありました。
それぞれの、写真の苦労話など、とても興味深いお話しを
聞くことが出来てお得感も倍増!

中でも、私が初めて見て、感動したのが丸い虹の写真でした。
それは、まるでしゃぼん玉のような丸い円の中に、陸が包みこまれ
とても幻想的な1枚でした。

そして、皆さんは、夜にも虹が出ることをご存知でしょうか?
私は今回、初めて知ったのですが、夜は月の光りと屈折して
それは、虹となって姿を現すそうです。
満月の時が一番、現われやすいとか・・・。

だいたい、昼間の虹自体、撮る方が難しいのに、夜の虹を見ることが
出来た高砂さんは、なんて、ラッキーマンなのでしょうか。

ハワイでは、夜の虹を見た人にとって、それは最高の祝福のしるしだと
言われているそうです。
そんな虹を擬人化して、お話ししていた高砂さんが、とても印象的でした。

大自然に祝福された写真家、高砂淳二さん。
「虹を追いかける男」なんて、ロマンティックで素敵です。(^^)

今日も、読んでいたたいた皆さんと、こんな素晴らしい虹の写真を
撮り続けた高砂さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-07-17 11:16 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧