人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎの数え方

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、次女が、うさぎのことを、1匹、2匹と数えていました。
私も何となく、聞き流していたのですが、はて?
うさぎって確か、1羽、2羽じゃなかったっけ?

次女に、そのことを教えてあがると・・・。

次女「えぇ~? だって、うさぎは鳥じゃないし、空を飛べないよ。」

まぁ、そう言われてみれば、そうですが・・・。
そこで、早速、調べてみました。
そして、こんなサイトを見つけました。

私も、そうなんだぁ~と、納得。
次女のおかげで、うさぎの数え方が、なぜ、1羽、2羽なのか、
知ることが出来ました。

このサイトでは、他にも色々な「物の数え方」が紹介されて
いましたので、雑学程度に読むと面白いです。

今日も、読んでくださった皆さんと、次女の疑問に感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2008-07-27 08:52 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧