ジュニア・ボランティアスクール(3)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日から、8月、夏真っ盛り!
ということで、ブログのデザインも夏らしく変えてみました。
花火を見るも良し、すいかを食べるのも良し!
これから夏の風情を、たくさん楽しみたいものです。(^^)

さて、1年生から3年生までの「ボランティアスクール」が終了し
今度は、4年生から6年生までの、長女の方にも参加してきました。

こちらは、10時からお昼をはさんで、3時までの丸1日のコースでした。
午前中は、次女の時も受けた「手話教室」でしたが、内容は少し
難しくなっていました。

基本的な挨拶や単語を教えていただいたのですが
どんなものだったのかというと、
「山・木・林・森・草・河・川・田・」などなど・・・。
d0140533_14554050.jpg

意外と長女の方が、しっかりメモしてたりして・・・。
やり方を文字で説明するのは、難しいですが、どれも、
なるほどと思うようなものばかりでした。

そして、午後からは、娘達も楽しみにしていた「聴導犬のお話し」でした。
皆さんは、「聴導犬」のことをご存知でしたでしょうか?




d0140533_14391699.jpg

私は、盲導犬のことは知っていましたが、この犬の
存在をこの時、初めて知りました。

それは、読んで字のごとく、耳の不自由な方のお手伝いを
する犬のことです。

「聴導犬」は、盲導犬と同様、その賢さに素晴らしいものがあります。
このことを、もう少し詳しく書きたいと思い、このワンちゃんのことは、
また明日にでも書こうかな・・・なんて思います。

そんなことで、今日も読んでくださった皆さんと、講師の先生方に
感謝、感謝
・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-01 14:19


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧