能楽体験教室(笛・太鼓)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨年も参加した「能楽体験教室」。
その時は「狂言コース」「大鼓・小鼓コース」を受けました。
今回は「笛・太鼓コース」に参加してきました。





笛は横に構えるもので、お祭りのお囃子(おはやし)でもご存知かと思いますが、
ピィ~ヒャラ! ピ~ヒャラ!のあの笛の音です。
d0140533_1818981.jpg

能の音楽を構成しているのは、謡とお囃子で、謡が声楽部門、
囃子が器楽部門(ミニオーケストラ)です。
囃子方は4つの楽器で成立していて、笛方、小鼓方、大鼓方、
太鼓方のパートがあります。

お雛さまを飾る時の、5人囃子の並び方は、能の並び方と同じ
なのだそうです。
このことは、初めて知ったので、また一つ勉強になりました。

次に教えていただいたのは、太鼓です。
太鼓と言っても、大きな和太鼓ではなく、膝元に置いて叩く太鼓です。
バチを持ち、軽く叩いただけで、とても高い大きな音が出ることに
子供達も目を丸くしていました。

分解した太鼓に興味津々の子供達。
d0140533_18191142.jpg


太鼓の広い部分は牛の革で、中央の白く小さい部分は鹿の革だそうです。
d0140533_1820259.jpg

日本の古い伝統芸能や、生活習慣について、日本に
生まれながらにして、まだまだ、知らないことが沢山あります。
日本人なら、これからは、少しづつ、そういうことも
学んでいきたいと思いました。

約1時間半の、体験の後は、滅多に上がることの出来ない舞台上へ・・・。
まだ、なま暖かい夕方の風が、ほんの少しだけ、暑さをしのいでくれました。
d0140533_18205597.jpg

今日も、この暑い中、ブログを読んでくださった皆さんと
「能楽体験教室」に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-03 13:24


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧