子ども怪談会

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_2273815.jpg


昨日は、近所の地区センターで行われた「子ども怪談会」へ行きました。
プロの女性講談師さんがいらして、本物さながらの怪談話を聞きました。
舞台には、寄席で落語を見る時のように、一段高い場所にテーブルと
座布団が置かれ、かなり本格的でした。

娘達も、最初は「怖いんでしょう~。」と言っていたのですが、
怖いもの見たさではありませんが、話しが始まると息を呑むかのように
真剣なまなざしで聞いていました。

この日、お話してくださった怪談話は、四谷怪談の中の一つで
あの有名な「おいわさん」のお話しでした。

ライトが少しづつ暗くなり、お話しは、中盤から終盤にさしかかった時に
ロウソク1本の灯りだけになりました。
当然、講談師さんの顔だけに下から、火が当たるような光景が舞台にはあります。
そうなると、誰が見ても、背筋がゾッとするような不気味な顔に・・・。

その時、ワァっと仮面を被った、幽霊が会場の後方から出てきたものだから
子供達も、わぁ~!きゃぁ~!と大騒ぎです。
特に、終わりの方は、クーラーが効き過ぎというくらい効いていたので
さらに、鳥肌が・・・。
昨日も、外は猛暑でしたが、この時だけは、一気に涼しくなりました~!(笑)
やっぱり、夏に涼しさを感じたければ「怪談話」を聞くのが一番かな?

今日もご訪問くださった皆さんと「夏の涼」を感じさせてくれた
講談師さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-05 22:13


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧