着衣水泳

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、この夏、学校での最後の水泳教室がありました。
その最後の最後に洋服を着たまま、水の中に入って泳ぐという
「着衣水泳」が行われました。
これは、今年、初めての試みでした。

溺れた時を想定しての訓練的要素も含まれて
いたのだと思います。
普段、水着で泳ぐのとは、違った体験が出来ます。

持ち物は、長袖の上着と長ズボン(いずれもトレーナーやジャージなど)
運動靴、もしくは上履き、そして、大小サイズの違うペットボトルでした。
ペットボトルは、たぶん水を入れてそれを持って水の中へ
潜ったのだと思います。

私の小学生時代には、こんな体験はなかったので、ちょっと、興味もあり
見学に行ってみました。



ちょうど、プールからあがってくるところでした。
子供達の洋服は、ぐっしょり濡れて、重たそう~に
あがってきました。
今日のこの体験で、水に溺れた状態がどのような感じか解ったようで
長女「洋服が体にペットリ、張り付いて、重たくて、全然動けないの~!」

こういう訓練は、毎年やって欲しいなぁ。
そうすれば子供達も、水での危険な遊びを自覚すると思います。

その後は、もう最後なので自由遊泳でした。
いいなぁ~、気持ち良さそう~! 楽しそう!
d0140533_22434882.jpg

たまたま、2・4年生が同じ時間帯だったので、長女と次女と一緒に
入ることが出来ました。
d0140533_2247682.jpg

今年、最後の水泳教室。
お世話してくださった先生方にも、ご挨拶をして終了となりました。
ほんの2~3ヶ月の短い間だったけど、ありがとう、プールさん!
また、来年も子供達が安全に、楽しく泳げますように・・・。
d0140533_22481512.jpg

その後、次女は「着替えてくるから、待っててね~!」
と言って、渡り廊下を走り抜けて行きました。
d0140533_22493227.jpg

今日もお読みくださった皆さんと、この暑い中、お世話くださった
先生方に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-06 22:54 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧