「ローラの思い出アルバム」

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日、やっと見つかった図書カードを持って、娘達と
図書館へ行ってきました。

そろそろ、自由研究や工作のことも考えなければならないなぁ。
なんて思いながらも、どうして、親がこんなに頭を痛めるのか?
と疑問に思ってみたりもして・・・。

「今年はどうする~、何する~。」なんて言いながら、
娘達と相談しながら、参考本を何冊か借りてきました。

私も自分用に何冊か借りてきた、その一冊が・・・。





私が小学生時代に、夢中で見ていたテレビドラマが
この主人公の物語「大草原の小さな家」です。
d0140533_6485687.jpg

本も、たくさん出ています。
今でもローラの書いた「小さな家シリーズ」は、世界中の子供達に
読まれ続けています。
また、児童文学の古典とまで言われるようになりました。

アメリカ西部を勇敢に切り開いてきた開拓者たちのたくましい姿と
ローラ=インガルス一家の、家族の絆や優しさ、思いやりが
数多く描かれていて、私は幾度となく、心が穏やかになれるのでした。

左から末っ子のキャリー、メアリ、ローラ 3人姉妹の写真。
d0140533_649592.jpg

ローラは、自分の昔の思い出を書き留めておきたいと思い、メモやもらったカード、
手紙、家族の写真など、その全てをとっておいたのでした。
d0140533_6505026.jpg


そして、このシリーズを今、改めてまた読み返してみたくなりました。
いつか「赤毛のアン」シリーズや「トムソーやの冒険」なども・・・。
思えば、私は子供の頃から、そして今でも、大自然をテーマにした
お話しが好きみたいです。

最近は、主人公の子供達が、屈託なく、伸び伸びと描かれた
作品が懐かしく、また無性に読みたくなっています。

この「小さな家シリーズ」の感動を、今は娘達にも味わって欲しいな。
いずれは、親子で読んでみたいと思います。

そして、そして、究極は、ローラ=インガルス一家のゆかりの地も
訪れてみたいな・・・なんて思います。

今日も、ご訪問くださった皆さんと、本の楽しさ、おもしろさに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-08-08 06:58 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧