エコ・クッキング

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は、市の主催する「環境に優しい調理」ということで
エコ・クッキングに参加しました。

作ったものは・・・。
d0140533_16261076.jpg

* さんまの肝焼き

* あかねご飯
 
* 旬彩とん汁

* ようかん白玉 (きな粉がけ)

の四品です。
だしをとった、昆布とかつお節も残さず頂きました。




調理を始める前に、エコについてのお話しがあったのですが
色々と ”なるほど・・・。” と思うようなことが幾つかありました。

まずは、買物です。できるだけ

 旬のものを買い、過剰包装を断り、
詰め替え商品を選び、エコバックを 持参する。
とか・・・。

調理としては、

 鍋底の水分をよく拭きとり、鍋に適した火加減で、
 手早くする。
とか・・・。

 調味料の計量は、色の濃いものから順にする。
 (その方が、汚れを落とす時に楽なのだそうです。
  例・ 醤油→みりん→酒 )


他にも、生ゴミは水切りを充分にする、洗い物も洗剤の量を少なく
手早くすすぐなど、工夫次第で、色々とエコクッキングが
できることを教えてもらいました。

何も、ケチケチ節約するということでなく、ほんの少しでも
1人1人が意識を変えていけば、大きな力に
なるんだろうなぁと思いました。

さぁ、我家も「環境ファミリーエコ宣言」しま~す!
家族みんなに協力してもらいながら、まずは、出来ることから・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-09-08 16:35


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧