町探検

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_945093.jpg

そろそろ、身頃を迎えますが、コスモスが咲いていました。
コスモスは「秋桜」とも書きますが「秋の桜」とはまさに・・・。
うまく名付けたものだと思います。
日本人の感性は、とても豊かで繊細なのでしょう。
そんな時、私も日本人で良かったなと思ったりして・・・。(^^♪

昨日は、次女が学校の授業で「町探検」というものをしました。
4~5人のグループで学校から近くの商店や銀行、郵便局、スーパー
などへ行き、子供達が疑問に思ったことをインタビューします。

どうりで、私が行ったスーパーで、何やら、いつもと違う子供達の
大きな声がするなぁと思いました。
次女は、夕食の時にその時の様子を夢中になってしてくれました。

次女「まず~、私達が最初に行ったのは、コンビニで~こう言ったの。
   『私達は、〇〇小学校の2年生です。町たんけんで
   インタビューさせてください。』
    そして、一番売れるものはなんですか?って聞いたの。
    そしたら、タバコだって・・・。

    次に行ったのは、銀行! そこでは、夏と冬はどちらが
    忙しいですか?って聞いたの。」


私 「そしたら?」

次女「冬だって・・・。」

私 「どうして、冬なんだろうね?」

次女「わかんな~い!」

どうも、そこまでは、追求しなかったみたいです。(^^;
やはり、冬は師走があるので何かと忙しいのでしょうか?

このような授業は、私達の小学生の頃はありませんでした。
あの頃に比べると、今は多くのことを子供達に体験させる授業が
増えているように思います。

夏休みに行われた「着衣水泳」などもその良い例です。
これからも、子供達には家庭では体験できないことを、どんどん
取り入れて欲しいと思います。

今日も、読んでくださった皆さんと「町探検」に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-10-15 09:28 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧