「ほっ」と。キャンペーン

大根づくし

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


冬ならではのお野菜と言えば・・・。
そう、おでんにしても、煮物にしても、サラダにしても美味しい。



そう、お大根で~す!
先日、「旬菜工房 くるみさんの 1day ベジタリアン料理教室」
へ行ってきました。

わたくし、特にベジタリアンというわけでは、ないのですが、
それでも、振り返ってみると、毎日、野菜ばかり食べているような
気がします。(^^;

それで、今回は 大根でデトックスっていうことで、どんなものを
教えてもらえるのか、行ってみました。

この日のメニューは・・・。
d0140533_16312228.jpg


 * 大根でベジマーボー丼

 * プレス大根と海藻の和え物~柚の香り~

 * トマト風味の切干大根の和風スープ

 * 野草茶とリンゴの生姜煮

の4品でした。

特に驚いたのが、マーボー丼。
お肉はいっさい入っていないのに、油揚げがお肉のように
存在感があって、ちょっと錯覚?してしまいました。

大根はサイコロ状にカットしたので、それがお豆腐のようで
まさに、マーボー豆腐もどきのマーボー大根って感じでした。

大根がとろりと柔らかくて、餡の旨みがしっかり吸っていて
ご飯には、とてもよく合いました。

和え物は、そこで剥いた大根の皮と海藻を、酸味の効いた
柚で和えて、さっぱりとした箸休めでした。

切干大根のスープも、ちょっと、意外でした。
切干大根は、今まで煮物にしか使ったことがありませんでしたが
スープに入れても美味しいということを発見。
これからは、色々と固執することなく、自由な発想でお料理も
してみると楽しいのだろうなって思いました。

そして、最後のデザートはりんごの生姜煮です。
生姜を入れてお砂糖で煮て、最後に葛粉で
とろみをつけた簡単デザートでしたが、それが生姜が入っていると
いうことで、冬の季節には最適な一品でした。

この日、初めて参加したお料理教室は、都合の良い時に単発で
参加できるのが、嬉しいところです。
先生も、お若くて、可愛らしくて、とても親しみやすい先生で、
また、参加してみたいと思いました。

今日も読んでくださった皆さんと、先生との出会いに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-26 16:36


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧