食の安全

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日、近所のスーパーへ買い物に行くと、干し芋が売っていました。
しかも、3袋・99円の安さで・・・。
この時季、干し芋や干し柿などをよく目にしますが
見ると、隣では、大袋に入った干し柿も・・・。

これは、娘達のおやつにちょうど良いと、品定めをしていたら
隣にいたおばさんが 

「これ、きっと中国産よ。だってこんなに安いもの。」

と言われ、ふと袋の裏を見ると、やっぱり。
しっかりと ”中国産” の文字が・・・。
どうりで安いはずです。

確かに、そのおばさんが言われたように、ちょっとお買い得
なんて思って買ってみたら中国産だったという物が、意外と
多いのです。

中国は、今、食に関して、かなり問題になっています。
あの餃子事件から、一年が経とうとしていますが、やはり
産地は、気になるところです。

今では、店側も神経を尖らせ、あるスーパーでは、買い物客に
カードを配り、それを通してレジで会計をすれば、
いつ、誰が何を買ったのか、すぐにコンピューターで解るように
なっています。

何かあった時に、すぐに対処できるということなのでしょう。
今では、野菜や果物など、国産であり、なおかつ、生産者の名前と
写真入りで、誰が作ったのかも解るようになっているスーパーもあります。

そうした取り組みからも、安心、安全な食品を求める側としては
大変、有り難いことです。

出来るだけ、加工食品に頼らず、安心安全で、無農薬、無添加で
自然のものを取り入れたいですね。
一昔前のように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-01-29 20:49 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧