ざぼんの砂糖漬け

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_1035112.jpg


昨日、今日と、また冷たい空気の流れる日が続いています。
これが通常の2月ならではの気候なのでしょう。
それに、今日はとても強い風が吹いているのですが、せっかく太陽が
出ているので、布団を干しています。
また飛ばされなきゃいいけど・・・。

さて・・・皆さんは ” ざぼん ” という果物をご存知でしょうか?
みかん科の仲間で直径が15cm~20cmほどの大きさで
色は黄色で、グレープフルーツの大きい版とでもいった感じでしょうか。

”ざぼん” は熊本県の特産です。
こちらは、薄切りにしたものに、たっぷりの砂糖がまぶしてあるので
そのまま、食べると、もの凄く甘いです。

私は、先日、洋酒に漬けてみました。
今度、また、これで何か作ってみようかなぁ・・・。

ドライフルーツ系のものを見つけると、パンやケーキに使えそうと
ついつい、買いこんでしまいます。
また、娘達のおやつにもなりそうです。

今日もご訪問いただいた皆さんと、今日という日に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-02-19 10:37 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧