今年度・最後の授業参観

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


d0140533_2201182.jpg


昨日、一昨日と、娘達の今年度、最後の授業参観がありました。
3日の火曜日は、次女の参観でした。
この日は、国語の授業で、今、学習している「スーホの白い馬」の
音読を、お母さん達の方を向いて一人、一章節づつ
起立してしました。
それも、教科書を見ずに、みんな暗記していたのです。

みんな、しっかりと覚えていて、話し言葉になっている箇所は
大きな声で、元気良く、感情を込めて、
その人物になりきっていました。

そして、もう一つ、私が特に良かったと思ったのが、2年生で習った
漢字の中から好きな漢字をカードに書き、その理由を述べること。

これが、また、驚くほど感心する子ばかりでした。
なるほどな~と思うことや、子供ながらの考えや思い
理由だったりして、とても面白かったです。 
 



「私は、『帰』 という字が好きです。
  理由は、私の名前の ”リヨ” という字が入っているからです。」


なるほどねぇ・・・確かに入っているわ~。

そして、ある子は・・・。

 「僕は、『強』 という字が好きです。
  この字を見ると、元気が出てくるからです!
  そして、心が強い人になって、色々な人に優しくして
  あげたいです。」


ふぁ~、なんてしっかりしている子なんでしょう。

また、ある子は・・・。

 「私は、『楽』 という字が好きです。
  なぜかというと、楽という字を書くと、楽しくなったり
  明るくなれるからです。」


うんうん、そうだねぇ。(*^^*)

そして・・・こんな、子もいました。

 「僕は、『夜』 という字が好きです。
  それは、夜に目が覚めた時に、まだ、寝られると
  思うからです。」


へぇ~、君は面白い! 座布団1枚!!
子供も寝るのが好きなのですねぇ。(笑)

そして、こんな素敵な理由の子もいました。

 「私は、『家』 という字が好きです。
  理由は、家には、大切な家族がいて、お父さんも、お母さんも
  お兄ちゃんも、みんな大好きだからです。」


家族のことを思えるなんて、素敵なことですよね。♪

ちなみに、我家の娘の好きな字は・・・。

 「私は、『海』という字が好きです。
  理由は、海は広いし、大きいし、魚が一杯いるからです。
  そして、私の名前の中にあるからです。」


うっく・・・(涙)そう思ってくれるのね。ありがとう・・・。
ママも嬉しいよって、親ばかにして感動~!

この後、ここでは、ご紹介しきれないくらい、まだまだ、素敵で
面白い、理由の子供達がたくさんいました。

この日は、1年間で、それぞれの子供達が成長した姿を
見ることができ、私も、ほくほく気分で帰宅しました。

今日も読んでくださった皆さんと、子供達の成長に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-05 15:08 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧