まずは動くこと

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先週の「春分の日」に、私はこんな講演会に行きました。

「農業ド素人が飛び込み3年で見えてきたもの
 ~やっぱ檻の中より、サバンナの方が面白いわ~」

それは、以前、テレビ番組でやっていた「マネーの虎」に
出演していた 高橋がなりさんの講演でした。

がなりさんは、今、現在は「国立ファーム」という会社を設立し、
農業の生産から流通、販売までを手掛けています。
「国立ファーム」と言って、私がまず思い出すのが「農家の台所」。
どちらかというと「農家の台所」というレストランの方は知っていました。

そして私は、全くその”がなりさん”の存在すら知ることもなく、
ちょっと、農業に興味があったのと、夫のすすめで行ったのでした。
でも、行くと結構有名な人だったみたいで、もう何回も講演を聴いて
いる人もいたりして・・・。

最初は、栽培方法や、野菜の目利きの話しかと思ったら
農業の流通や経営の話ばかりで、ちょっと、私が聞きたかったことと
違うかなぁ・・・と思いながらも、その中で、がなりさんが
おっしゃっていたことの中で、一つ今でも残っている言葉が・・・。

 「道に迷ったら、とりあえず、方位磁石を持って、何でもいいから
  好きな方向へ進んでみる。
  そうすれば、あとは何とかなる。」
 でした。

何となく、前に進めなくて、道を選べなくて、誰かに背中を一押して
もらいたい人っていると思います。
そんな人は、この言葉のように、とにかく動いてみることなんですね。

・・・・と口では、私も解ったようなことを言っていますが、これが意外と
実行できないんですよね~!(^^;
でも、少しでもこの言葉に近づけるように・・・。
まずは、私も動くことから・・・かな。

この日は、前日から熱があり、当日はフラフラな状態で最後の方は
意識ももうろうとしていましたが、何とか4時間近くの長丁場を乗り切りました。
がなりさんも、さぞかし、お疲れになったことでしょう。

今日も読んでくださった皆さんと、がなりさんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-24 14:41 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧