琴の体験教室

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


まだ、子供ができる前、琴のサークルに入っていたことがあり
その時から、ずっと、お付き合いのある方から、こんなお誘いがありました。

 「今度、親子で参加できる、琴の体験教室があるから
  お子さんも一緒に、いらっしゃらない?」


最近になって、また琴でも弾いてみようかな・・・と思っていた
矢先のことだったのと、いつか娘達にも体験させてあげられたらと
いうことから、尚のこと良い機会と思い行ってきました。

家に琴はあっても、娘達の前ではまだ出したことがありませんでした。
琴を目の前にして、長女は・・・。

 「うわぁ~、大きい!!」

d0140533_10151010.jpg


確かに、琴は大人から見ても、決して小さい部類に入る楽器ではありません。
長女には、とても大きく見えたのでしょう。

そんな琴の前に座り、爪を付けて、先生が手取り足取り、教えてくださいました。
この日は、子供でも弾けるように、簡単な曲を弾きました。
今の季節ならではの、「さくら」と「チューリップ」でした。
琴譜を見るのも、2人とも初めてで、戸惑いながらも、指使いを教えてもらいます。

今では、小学校の音楽の授業で、琴を取り入れている学校が
あるくらいだそうです。
娘達もこれなら、習いたいと言っていたし、春から親子で始めてみようかな?
日本の伝統文化を知る良い機会でもあるし・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、お誘いくださったあの方に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-03-25 10:17 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧