人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山紀行

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


このGWに、家族で飛騨高山へ行きました。
行きは、新宿午前8時発の、高速バスで、5時間半。
途中、2度ほど休憩が入りましたが、その間、少々
車酔いの心配をしていた娘達もよく頑張りました。
きっちり定刻通り、高山へ着き、その後、市内を散策。

・・・とその前に、今回ガイドをしてくださった通称 ろくさんに、
美味しい、飛騨そばのお店「小船」に連れて行ってもらいました。
飛騨高山紀行_d0140533_2138543.jpg

飛騨そばとは、岐阜県の奥飛騨の高地で、生産されたそばを
挽いて打ったお蕎麦のことです。
ここでの、看板メニューは「山菜天ぷらそば」。
揚げたての姫竹やこごみ、などがのっています。
(しかし、今回は写真がありません・・・悪しからずです。^^;)

そして、お腹も一杯になったところで、高山の街を案内してもらいました。
これは、橋から望む宮川です。 春には桜が満開だったとか・・・。
飛騨高山紀行_d0140533_21455523.jpg


藤の花が、まだ咲いていました。
飛騨高山紀行_d0140533_21492317.jpg


橋のすぐ近くで、ろくさんお薦めの、この界隈では一番美味しいと
言われる「陣屋のみたらしだんご」を頂きました。
飛騨高山紀行_d0140533_2154401.jpg

これも、残念ながら、また写真がなくて・・・。
(美味しいものを目の前に、この日は、全然、食べ物の写真が
 撮れてません・・・。 みんな、美味しい物には目がなくて・・・。 汗;)
関東で「みたらしだんご」と言えば、甘辛だれのあんが定番ですが
こちらは、醤油がかかったおだんごを、炭火で焼いたものです。
ちょっと、お醤油が焦げたあの感じが、香ばしくて、
良い香りでした~。

この後、私の大好きな古い町並みへと足を運びました。
明日は、そちらの方をご紹介したいと思います。
今日もご訪問いだたいた皆さんと、無事、高山に来られたことに
感謝、感謝・・・。
by ray0606 | 2009-05-07 22:00 | 飛騨高山の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧