新型インフルエンザ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今、世界中で混乱をきたしている新型インフルエンザ。
今朝のニュースでも、深刻な問題を報道していました。
花粉の時期以上に、通勤途中のサラリーマン、OLの殆どの人達が
マスクをし、異様な光景でした。

薬局には、マスクを買うお客さんの行列ができたり、売り切れに
なってしまうお店も・・・。

いよいよ、関東地方にも、その影響が出てきたようで
私も少しづつ実感してきました。

予防対策としては、当然のことながら、帰宅時の手洗い、うがいは
勿論のこと、その洗い方にも注意しなければなりません。
指の1本、1本、丁寧に、手首まで・・・。

タオルは、家族がそれぞれに1枚づつ。
出来れば、家中の手すりや、ドアの取っ手、電話の受話器など、
手に触れる箇所は、エタノールで消毒もしておいた方が良いとか・・・。
そこまで、するのも・・・?と思いますが、とにかく、娘達には
「帰ってきたら、すぐに手洗い、うがいね!」
と促しています。

それから、室内はできるだけ湿度を高くしておいた方が良く
濡らしたタオルを2~3枚、部屋に掛けておいた方が良いとか。

冬のインフルエンザ対策と同じことを、今になっても
しなければ、ならないなんて・・・。
世界中が、地球上が、このままでは、どうにかなって
しまいそうなくらいです。

昨日は、娘達の学校からも「健康観察記録票」というものを
持ち帰ってきました。
毎朝、体温を計り、子供の様子をみます。
咳は出ていないか、頭痛はしていないか、腹痛はないか等々・・・。

票を忘れた子は学校で計り、少しでも様子がおかしければ
すぐに親が迎えにいかなければなりません。

来週末は、運動会があるのに、大丈夫なのかな・・・。
自宅待機や、休校になっている学校も出てきているので、
ちょっと、心配です。

この状態がいつまで、続くのでしょうか?
皆さんも、くれぐれもお気を付けください。

何だか、不安だらけの毎日ですが、それでも・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、とりあえず、家族が何事も無く
健康なことに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-21 09:50 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧