リユース展

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日に、リユース展へ行きました。
はてさて「リユース展」ってなんぞや?
それは、市で収集した粗大ごみの中から、再生利用可能な
家具や、タンス、食器棚などを修理、再生したリユース品を
展示販売するというものです。

この日、初めて行ったのですが、もうあまりの安さに
「エッ? こんなに安くていいの?」と思うほどでした。

利益を追求していなので、どの家具もだいたい、1000円前後
くらいの値段からなんです。
3段の引き出し式クリアケースなんて、300円とか、
電話台が700円とか、見た目も全然きれいだし、まだまだ、
充分に使えるものばかりでした。
d0140533_20494742.jpg

その中から、1人3点まで選べて、複数の申込みがあった場合は
その日の11時30分から抽選があり、当たった人が買えます。
どれもこれも、よくて目移りするほどでした。

だけど、当たった場合は、どんなに大きな家具も
配送はしてくれません。
どんな方法でも、自分達で持ち帰るのが条件です。

私 「ねぇ、どれにする~。 あの食器棚もいいし、こっちの
   本棚もいいよねぇ。 整理棚も欲しいんだけどな・・・。
   実は、テレビ台も買い換えたいんだけどねぇ。
   もう、迷っちゃう・・・。
   だけど、3点までしか選べないしね~。」

と迷いに迷っている私に・・・。

長女「だったらさぁ、ママはどうしても、食器棚が欲しいんでしょ?
    それなら、それは、絶対に申し込んで~、
    テレビ台は、諦めよう!
    それで、本棚と整理棚は、どっちが当たっても、整理整頓
    片付けられるから、いいんじゃない?」とな・・・。


この子ったら、いつの間に、そんなことを助言できるように
なったのかしら?・・・・と私も少々ビックリ!(汗)
それで、結局、長女の助言に従いました~。

でも、3つ全部、当たるわけないし、こんなに真剣に悩んで迷ったって
ダメな時はダメなのよねぇ・・・と1人ぶつぶつ・・・。

それでも、係りの人が言うには・・・。

「誰も買い手がいなければ、全部、買えるということも
 ありますからね。」


そっかぁ・・・そうよねぇ。 どうか、他に希望者がいませんように・・・
と思って確認したら、私の一番欲しかった食器棚の希望者が
他にも1人いました。 あちゃ~!
でも、せめて、どれか1つでも当たりますように・・・・。
と祈る気持ちで抽選時間を待ちました。

そして、待つこと、数十分。
伝言板に、結果発表~! パンパカパ~ン!
ちょっと、恐る恐る、薄目を開けて? 
何だか、受験番号を探すみたいな気持ちで、娘達と一緒に見ました。
しかし・・・・・なんとまぁ、結果は全滅でした~!(;_;)

次女「あ~あ! 全部、ダメだったね~! 悔しい~!
    私は、あの整理棚が絶対に欲しかったのになぁ~。」


なんだかねぇ・・・何のために行ったんだか。(悲)
後から見たら、人気の家具は10人以上の希望者が
あったにもかかわらず、食器棚は2人しかいなくて、当たる確立は
2分の1だったのに、はずれてしまいました。

でも、くじを引いたのは係りの人なので、その人のくじ運が
悪かったのか? 私のくじ運が悪いのか・・・?
まぁ、どの家具とも縁がなかったってことで・・・。(;ゝ;)

こんな結果でしたが、それでも、娘達には物を大切にする
ということを教えられただけでも、良かったかな。

今日もご訪問くださった皆さんと、リユース展に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-26 23:18 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧