お豆さん炊いたよ。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_9462767.jpg

黒豆を買い、初めて炊いてみました。
皮をきれいに煮るのが、とても難しいです。
あまりかき混ぜると破れてしまうし、しわにもなってしまいます。

豆を炊くのには、少しの下準備が必要です。
最初に豆の量の5倍くらいのぬるま湯に、一晩つけ(12~15時間くらい)
後に、そのまま強火で沸騰するまで火にかけます。

その後、2~3時間かけて、弱火でゆっくりとろとろ煮ていきます。
豆の芯まで、柔らかくなったら、砂糖でもお醤油でも、お好みの
味付けで約1時間くらい、再び煮ていきます。
そして、最後は30分程、味を含ませて出来上がりです。

今回、半分はサラダ用に冷凍し、半分は黒砂糖で煮てみました。
上白糖とはまた違った風味を楽しめます。

甘いお豆は、次女の大好物。
おやつの一品にもなってくれます。
特に、お祖母ちゃんの手作り金時豆が大好き。
私の作った黒豆も美味しく食べてくれるかな。(^^*

今日も、読んでくださった皆さんと、黒豆さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-05-28 09:39


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧