セミハード・ミルクブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_2250271.jpg

今日はパン教室のレッスンの日。
作ったのはセミハードタイプの「ミルクブレッド」です。

成形後、仕上げ発酵の前に水はけをして、上新粉をたっぷりとまぶして
焼いてあるので、表面がパリっと香ばしく、中はしっとりな焼き上がりです。
うりぼうの背のような、クープが可愛らしいパンです。

牛乳と砂糖が少々入っているので、ミルクの香りが、ほんのりと・・・。
よく噛みしめて食べると、甘味もしっかり味わえます。

今回は、初めてクープを入れるパンを作りましたが、やってみると
意外と楽しいです♪
上新粉で、こんな風に白くなることを知り、今度、自分でも
作ってみたくなりました。
ちょっと、 高級感のある パンのように見えます。(^^@
また、パンはやっぱり焼き立てが美味しいな~っと、実感!

今日も読んでくださった皆さんと、手作りパンに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-15 23:03


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧