雑穀レストラン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


この間の日曜日に、家族で以前から行きたいと思っていた
健康的で体に良いものが食べられるこんなお店へ行きました。




雑穀レストラン「つぶつぶカフェ」です。
図書館で、ちょっと興味があって雑穀スィーツの本を借りて
このお店を知りました。

住宅街の中に、ぽつんと1軒あるこのお店は、気にしていなければ
見過ごしてしまいそうな、場所にあります。
店内は、フローリングの床に、グリーンが多く、壁もおそらく
土壁か漆喰だと思いますが、落ち着いた癒し空間でした。
d0140533_1433409.jpg


まず、頂いたのが、こちらの前菜。
ニラと冷奴(この組み合わせが意外にも、美味なことを発見!)
そして、梅干と山菜味噌です。
d0140533_15103140.jpg


こちらは、白キクラゲと海藻サラダ、お新香です。
d0140533_15134954.jpg


高きびハンバーグ。 左下は雑穀ご飯です。
d0140533_1435431.jpg

挽肉のハンバーグを想像して食べると、全く別物ですが、
今まで食べたことのないハンバーグでした。
このハンバーグのカロリーは、普通のお肉の5分の1。
炭水化物とたんぱく質のバランスも良く、食物繊維もたっぷりです。

こちらは、高きびカツレツと玄米ご飯。
d0140533_14385916.jpg

カツは、パリっと、カラッと揚げてあり歯ごたえ抜群!
お味噌を付けて頂きました。

そしてこちらは、雑穀カレー。
色は、甘口のように見えますが、食べると後から辛さがきます。
d0140533_14462442.jpg

茄子と、とてもよく合いました。

よくよく思えば、ハンバーグにカツと言っても、肉類はいっさいなし。
精進料理のようでした。

雑穀は、たまに我家でも白米に少々、混ぜて炊きますが、
色々な種類があるので、これからは、少しづつ、多種多様に
試してみたいと思いました。

2階では、雑穀もレシピ本も、他の健康食品なども売っているので、
早速、高きびを買いました。
一緒に本も購入したので、今度、スィーツにも挑戦してみたいな。

今日も読んでくださった皆さんと、自然の恵みに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-06-16 14:53 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧