下町の七夕祭り(かっぱ橋通り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


明日は七夕です。
そして、昨日は下町は ”かっぱ橋通り” の七夕祭りに行きました。
大きな竹が、商店街の通りに立ててあり、そばに短冊とテーブルが
置いてあるので、その道すがら、みんな思い思いの願い事を書いていました。
d0140533_14475340.jpg

ある短冊には・・・。
「じょおうさまに なれますように。」かな?

また、こんなものも・・・。
「おおきくなったら おかしやさんに なれますように。」
子供の願い事って、本当に可愛らしいです。
d0140533_1451773.jpg


ぽんぽん菓子の実演がありました。
私の子供時代には、ありませんでしたので、とても珍しかったです。
d0140533_1457639.jpg

これが出来上がる時は、もの凄い勢いの大きな音が出ます。
心臓にはとてもよいとは思えないような、お腹に響くような音が・・・。
私が一瞬、耳をふさいだので、何だろうと思ったみたいで
次女は、目を丸くして驚いていました。(++)
d0140533_14592042.jpg


そして、紙芝居屋さんがいたり・・・。
d0140533_1503030.jpg


きゅうりを1本丸ごと、売っている屋台があったり・・・。
さすが、かっぱ橋! かっぱも健在?
d0140533_1512911.jpg


昔の遊びで、今ではジャンケンゲーム、もしくは ” あっち向いて、ほい!” 的な
遊びもあって、少し前の昔懐かしい下町の風景を感じることが出来ました。
d0140533_1571199.jpg
d0140533_1572869.jpg

また、来年も行きたいな・・・。
今日も読んでくださった皆さんと、下町風情溢れる七夕祭りに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-06 15:09 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧