素直になれなくて・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


次女は、結構、学校であったことやお友達のことを
私に話してくれます。

最近は、男の子の話題もちらほら・・・。
 
次女「 この頃ね、〇〇って子が、私のことをすぐにぶつの。
     もう、やんなっちゃ~う!」


私 「それは、もしかしたら、一緒に仲良く遊びたいんじゃない?」

次女「えっ~! うっそ~! やだ~!」

その話しを聞いて、私も小学生だった頃の自分のことを
思い出しました。
そう言えば・・・私もそんなことがあったっけ・・・。

授業中、いつも、すぐ後ろの男の子が私のことを叩いたり
髪を引っ張られたり、椅子を蹴飛ばしたり・・・。

そんな時、担任の先生が、今、私が娘に言ったことと同じことを
おっしゃっていました。
それに、付け加えて・・・。

先生「気持ちが傾いている子にほど、恥ずかしくて素直になれなくて
    本当は好きなのに、反対のことをしてしまうものなのよ。」

なんておっしゃっていました。
その時は、まっさか~!と思っていましたが・・・。

あながち、そうでもなかったようで・・・卒業してから
何十年も経ったのち、クラス会をした時に
”今だから言えるけど・・・。” 的に言われた時は驚きました。(**)

そういうものだったのですねぇ。
ちょっと、恥ずかしかったけど、嬉しかったです。@^^@

こんな経験があって、今でもありありとその時の気持ちを
憶えているから、娘にも「大丈夫、大丈夫・・・。」
なんて言えるのかもしれません。

娘達に、これから好きな人ができて、相談されても
いつでも、どんとこい!!って感じで準備万端です。
苦い経験もいっぱ~いしてますからぁ~。(^^;

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-14 11:47 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧