カテゴリ:未分類( 211 )

クランベリーとレーズンの丸パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1439254.jpg

今日は、何だか 外がと~っても寒いです。
こちらの気温は、最低気温1度、最高でも6度だそうです。

冬は寒いのは分かっていても、やっぱり毎年辛いなぁ。
身に沁みますぅ・・・。emoticon-0124-worried.gif

今日は、オーブン稼動してクランベリーとレーズン入りの丸パンを焼きました。
ドライフルーツは、洋酒に漬けて、かれこれ4年は経ったかなぁ。
パンの焼ける匂いと共に、芳醇な香りが漂います。

年中無休でオーブンを使用しますが、夏の時季より冬の方が使う頻度が
多いような気がします。

部屋が暖まるし、美味しいものも出来るし、そして、娘達の美味しいっていう
顔も見られるし、一石三鳥?

最近、2人は温かい飲み物が欲しいと、紅茶をよく飲みます。
そこに、レモンを入れたり、シナモンを入れてスパイシーにしたり、
時々 生姜を入れたりしています。

同じ紅茶でも、色々バリエーションを楽しんで・・・。
冬はそんな楽しみ方もありますね。

そうだ、またハーブティーも買ってみようかな。
身体にも良いし、温まりそうです。 ストレス解消にもなるかな。

これからの寒い季節、皆さんも風邪などめされませんように・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-16 14:45

甘栗クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


6月も今日で終りです。
ということは・・・1年の半分が過ぎてしまったということ。

はぁ~ 時の経つのは早いです~。
こうしている間にも、時は刻一刻と過ぎているのですね。
まさに”光陰矢のごとし”です。

そんな時・・・頂き物の甘栗があることを すっかり忘れていて
でも、ただ、食べるのはつまらないと クッキー生地で包んで
甘栗クッキーにしてみました。
d0140533_14115460.jpg

見た目は、タマゴボーロのようですが、割ってみるとこんな感じです。
食べてびっくり、中には丸ごと甘栗!
d0140533_14194159.jpg

こんなお遊び感覚のお菓子も、たまにはいいかな?

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-30 14:27

カシューナッツのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1150957.jpg


明日は、長女の通う高校の遠足があります。
娘達の通う小中学校では、あまりそういう言い方をしなかったので、
高校生で遠足なんて、ちょっと懐かしい気がします。

行き先はなんと動物園。
私が子供の頃の動物園と言えば、鳩に餌をやったり、子馬に乗ったり
お猿さんを飽きるほど見たり・・・。
そんな思い出が蘇ります。@^^@

さて、明日の遠足はどんな1日になることでしょう。
お土産話を楽しみにしている母でした。

そして、お菓子好きの私は、カシューナッツのタルトを焼いてみました。
生地の緑は、マルベリー(桑の葉)が入っています。

贅沢にも、大好きなカシューナッツをたっぷり入れて、手前がちょっと
焦げちゃったけど・・・。 emoticon-0141-whew.gif

今のオーブンは、気まぐれで、今だにクセが把握できていません。
お菓子を焼くのに、オーブンの性能は、優れている方が良いに決まっています。

早く 仕事にしたいのですが、今はまだまだ家庭用オーブンでなんとか・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


贅沢にも、大好きなカシューナッツをたっぷり入れて
周囲がちょっと焦げちゃったけど・・・。(^^;
たまには、こんなタルトも良いですよねぇ。 emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by ray0606 | 2014-05-22 11:56

レーズン入りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15295974.jpg


スコーンが好きでよく焼きます。
この日は、レーズンを入れて、丸く延ばし三角形に切り分けました。

トッピングに、コーングリッツをふり プツプツとした食感を楽しみました。
スコーンは、材料も少なく 簡単に出来るので ちょっと食べたいと思った時に
すぐに作れるところも好きです。

長女が特に好きなので、これもよく作る我が家の定番お菓子です。
でも、夫は、相変わらず 「 口の中の水分奪われる。」と言い
なかなか、好んでは食べてくれません。emoticon-0106-crying.gif

いつか、そんな夫も美味しいと言ってくれる、スコーンを焼きたいなぁと
日々、研究中。

目指すは、時間が経っても、サクっと しっとりしたスコーンです。
なかなか、自分の納得のいくスコーンは完成しませんが・・・。emoticon-0114-dull.gif

それでも、家族の美味しい笑顔が見たいから、今日も明日も明後日も、
母は頑張り続けます。 emoticon-0142-happy.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-20 15:31

ヤギミルクのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1131291.jpg


昨日は、久しぶりに " ヤギミルクのタルト" を作りました。
フィリングには、ヤギミルクパウダーとアーモンドプードルを入れて焼いてあります。

台の生地には、オーガニック玄米入りの桑茶が入っています。
このグリーンがその色です。
生地の緑は、草原を表しヤギが草を食んでいるイメージです。

そんなタルトを娘達は、いつものように喜んで食べてくれました。
子ヤギが草を食むように?

そして、今日は午前中、お天気が良かったので、買い物がてら散歩に行ってきました。
近所を歩いてみたのですが、普段ならあまり通らない道を敢えて 歩いてみたところ
意外と発見することもありました。

こんな場所に?と思ったのが小さな神社でした。
もう、20年近く住んでいるのに、こんな所に神社があったなんて・・・。

それは、知らなければ 当然 通り過ぎてしまうような場所で 『参道はこちらから』と
書かれた看板が立っていました。
その看板に従って進んでいくと、それはそれは小さな参杯所がありました。

「女帝神社」というこの神社は、昔 婦人たちが経済的に苦しむ人が多く
少しでも軽減させようと神をお祀りし 建てたられたそうで、
その後は、だんだんと良くなり 生活も安定していったのだそうです。

昔も今も生活するということは、大変なことなんですねぇ。
そして、神社をあとにして、また歩き始めると 新築ばかりが立ち並ぶ一角へ・・・。

どのお家の門も素敵で、ポストなども可愛らしく 夢のマイホームっていう感じ。
そうかと思えば、古民家のような風情のあるお家もあり、そちらは 瓦屋根に
玄関先の広い敷地には畑があり、野菜や花が植えられていました。

新旧が混在しているなぁと思いました。
どちらの建物も それなりの良さがあり 素敵でした。
さて、あなたが住むとしたら どちらがお好み?

ちょっと、面白くも楽しいお散歩タイムになりました。
体を鍛える意味でも、暖かくなったので これからはそんな時間も
頻繁に作りたいと思った今日でした。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-22 11:01

ふきのとうのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_152469.jpg
 
先日、焼いた「ふきのうとうのケーキ」を食べてみた感想は・・・。
どんな味になるか、正直 不安でした。

でも、食べてみてびっくり! 意外にも美味しかったのです。
あまり、入れ過ぎて香りがきつくなってもなぁって思い
少し控えめに入れたのですが、それが丁度良いあんばいでした。

ふきのとうの ほのかな香りが、春を感じさせる美味しいケーキに仕上がりました。
何だか、くせになりそうなケーキです。

来年も春になって出てきたら、きっと作ろう!
娘達も「美味しい!」って言ってくれたし・・・。emoticon-0148-yes.gif
自分的には 大満足な出来栄えでした。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-10 15:25

マルベリーのビスケット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_11592143.jpg

先日に引き続き、今日ももの凄い!大雪です。
この間、雪かきしたと思ったのに~またまた、どうしてくれよう!emoticon-0120-doh.gif
明日は、長女と午後から高校受験に備えての勉強会があるというのにぃ・・。

と言ってもはじまらないので・・・。
マルベリーのビスケットを焼きました。

マルベリーとは桑の葉のこと。
それを粉末状にしたものを生地に混ぜ込んであります。

それに、今回はそば茶をプラスして香ばしさも出しました。
茶色い粒々が、そば茶です。分かりますか~?
ちょっと、分かりにくいですねぇ。emoticon-0143-smirk.gif

昔から健康食品として知られていた そばの実を焙煎した
お茶なので、とても香ばしく風味豊かです。

本来、急須にいれて、緑茶のようにして飲みますが
お菓子に入れて焼いても、とても美味しく楽しめます。

桑の緑と、そばの実の茶の色合いに表情があり
素材も色も純和風な感じ。 んん・・・好きだなぁこの色の組み合わせ。
また、作ろうっと。emoticon-0142-happy.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-14 11:25

はったい粉のビスコッティ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_10591994.jpg

土日にかけての雪で、関東も何十年ぶりかの大雪にみまわれました。
我が家の駐車場にもかなりの積雪があり、住人達も一斉に雪かきです。

私も午後から次女に手伝ってもらい、雪かきをしました。
大きなスコップで、よっこらしょ!

先日、高い所の物を取ろうとして椅子から転落し、かなり背中を強打しました。
それ以来、ずっと痛くて痛くて・・・。

家事その他諸々の動作が、少々辛いですぅ。
なので、最近はずっと娘達にあれこれと手伝ってもらっています。

まぁ、こういう時に色々覚えられて良いのかな。
そのご褒美に?ビスコッティを焼きました。

はったい粉のビスコッティ。
アーモンドも入れたので、とても芳ばしくなりました。

昔懐かしい ” はったい粉 ”は、子供の頃のおやつに母がよく出してくれました。
あの頃は、水で練って食べることしか知りませんでしたが、
お菓子を作るようになり、粉なのだからケーキに混ぜても良いんじゃな~い!
と思い混ぜてみたら、これが意外にも美味しいことを発見。

最近では、お菓子のレシピ本にも紹介されています。
昔は”麦こがし”と呼んでいましたが、最近は”はったい粉”と
言われていることが多いようです。

時々、食べたくなる ” はったい粉 ”。
私にとって、幼少時代を思い出させるそんなおやつの一つです。
あなたにも、そんな思い出のおやつありますか?

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-10 11:07

メープルバナナマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_15181188.jpg


先日、次女がスキー教室へ行った時に、同じクラスのお友達の親御さんが
車で一緒に送ってくれました。

朝も6時を少し回る頃・・・まだ 薄暗く とても寒い日でした。
それが・・・当日 私が寝坊をしてしまい、なんと目覚めたその時刻は
もう、出かける20分前でした。 なんてこと~!!!

それも、次女に起こされる始末・・・。emoticon-0120-doh.gif
当然 朝ご飯なんて食べている時間なんてありません。
せめてもと思いお味噌だけは、飲んでいってもらいました。

最近、目覚まし時計を止めてまたすぐに寝てしまうことが多くて・・・。
一晩の睡眠で、疲れが取れない年齢になってきているということでしょうか?
(そうは思いたくないけど・・・。)

少しだけ、待たせてしまったお詫びと、送って頂いたお礼に
”メープルバナナのマフィン”を焼きました。

右下にあるチョコチップみたいなものは、製菓用のジャムタブレットです。
ケーキやパンの生地に一緒に混ぜて焼くと 熱でとろりと溶けて
メープルジャムのようになり、甘みと香りがプラスされます。
まだ、少々残っているので、今度は蒸しパンにでも入れてみようかなぁ。

少し多めに焼いて、15年来のママ友にもおすそ分けしました。
朝から忙しく既に出勤しているであろうと思い、呼び出さずに
玄関先にそっと置いてきました。一言添えて・・・。

なかなか、お互いに時間をとってゆっくり会えないけれど
たまに、こうしてお菓子を届けて、元気になってもらえたらなって思います。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-07 15:22

コーヒーとチョコレートのベイクドチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

美味しい珈琲豆を入れて、コーヒーのチーズケーキを作りました。
d0140533_23155813.jpg

挽いた豆がそのまま入っています。
土台の生地には、オレオのクッキーのクリームを除いて使用しています。

少し、苦味があり香ばしい生地と チョコレートの甘み、そしてクリームチーズの
酸味のハーモニーが絶妙です。

スポンジ系のケーキは、失敗が多いのですが、チーズケーキなら
ほぼ、失敗なく焼けるので安心です。

だいたい、ケーキで失敗すると チーズケーキのようになっています。
ふわふわでなく、どっしりと・・・。ヾ

オレオのクッキーを土台にする方法は、レシピ本で知りました。
市販のクッキーを上手に使えば、簡単に作れるので重宝します。

このチーズケーキ、コーヒーの苦味が、娘達にはどうかな・・・と
少し心配していましたが、2人とも美味しいとのこと。 良かったぁ。
それとも、お世辞?

珈琲豆飲むだけでなく、こうした使い方があるので、いろいろ楽しめます。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-05 23:19


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧