カテゴリ:成長( 29 )

とうもろこしの芽

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1825101.jpg


長女の通う高校は、農業について学ぶ科目もあり 先日、学校からもらってきた
とうもろこしの種を蒔いてみたところ なんと芽が出ました!出ました!

やっぱり、土に埋まっていて、水やりすれば、出るものなんですねぇ。
小さな鉢で、とうもろこし・・・。あの背丈の高く育ったとうもろこしを想像すると、
こんな狭いベランダで、この後どうなってしまうのか・・・?   
まぁ、ちょっとこのまま様子を見ていましょう。

娘は、毎朝 このとうもろこしの成長を楽しみにしています。
植物を育てることも、子供の心の成長には良いことですね。

いつも応援ありがとうございます。043.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-23 18:26 | 成長

カラスビシャク

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1583778.jpg

今年もカラスビシャクの花が咲きました。
この蛇のような形の花が、とても不思議です。

すこ~し 斜め後ろからも撮らせてもらえますか?
d0140533_15114179.jpg


バックは、こんな感じで・・・。
d0140533_15114545.jpg


そういえば、今年の干支は、巳年でした。
2013年も、もうすぐ 半分を過ぎる頃に 差し掛かります。

あっという間の1年。後で後悔しないためにも、今を一生懸命に生きなければ・・・。
で、思い出しましたが、昨日 「いのちの輝きSP」というテレビ番組を観ました。

その時に、乳癌で亡くなったある女性が言っていた言葉に、
とても印象に残ったものがありました。

「あなたにとって、幸せとは何ですか?」の質問に・・・。

「明日を生きられるということ。」

私は、毎日 当たり前のように、今の生活を続けて 生きているけれど
でも、いつ死ぬかは、誰にも分からないし、

病気と闘っている人たちは、今を生きられるだけでも幸せなことで
明日も生きられるなんて、もっともっと幸せなことなんだ。

そして、こうも言っていました。

「生きるということは、誰かのために生きること
 
 誰かのために尽くすこと。」


自分の人生というよりは、人のために生きることが
その人の人生そのものになるのだということなのかなぁ・・・。

本当の幸せって何だろうって、考えることがあるけれど
幸せは、きっと 自分の中にあるんだろうな。

自分の心の持ち方一つで、変わるのだろう。
幸せと思う気持ちは、自分次第なんですよね。

今日も、読んでくださった皆さんと、やっぱり 生きていられることに

     感謝、感謝・・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-23 14:51 | 成長

頑張ってるね☆

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7444255.jpg

我が家で育てている植物の中の一つ「金の成る木」。
別名「花月・カゲツ」 「黄金花月・オウゴンカゲツ」とも呼びます。

昨年の冬に、同じケーキ講習を受けた仲間がくれました。
最初にもらった時は、双葉が2枚ついていただけで、本当に小さくて小さく
育ってくれるかなぁ・・・と少々思いました。

しかし、今では、ここまでに成長してくれました。
土から出ている部分だけで、約9cmほど。

これをくれた彼女は、何でも自分で手作りすることが好きで、
以前も大豆から育てたお味噌を頂きました。

そのお味噌で作ったお味噌汁もマイルドで、優しいお味でした。
手作りの良さは、何でも自分の好みで作れること。
それが、何より一番です。

それに、彼女はとても好奇心旺盛で、行動力があり
石橋を叩いても渡らないで、壊してしまうタイプのような
私は、彼女から学ぶべきことは多いです。026.gif

そんな彼女が、今、こちらでも頑張っています。
オリジナルのものを含めてセットで、お出ししています。

秋らしく金木犀の香りを意識してのお届けです。
どうぞ、引き続き こちらも宜しくお願い致します。

そう言えば、今日は、三連休の中日。
皆さんはどう過ごされますか? どうぞ、良い時間をお過ごし下さい。

今日もご訪問くださった皆さんと、元気をもらった「金の成る木」に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-09 07:22 | 成長

夏休みの家庭訪問

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、中学に入学し、初めての長女の家庭訪問がありました。
小学校時代は、学期中にあったのですが、中学では夏休み中に
あるので、ちょっと、驚きでした。

でも、その方が先生方としては、都合が良いのかな?
もう、授業もないし、成績表もつけたしっていう感じで・・・。

そして、子供もそばで一緒に話を聞かなければならない
ことにもビックリでした。
子供は、自分のことを目の前で言われて、親もこんな時こそ、先生に尋ねたいと
思うこともあるかもしれないのに・・・と思う親は私だけ?

そんなことで、午後の3時頃、汗だくになりながら、玄関の扉から
顔をのぞかせたのは、黒ぶちメガネをかけた男性の先生。

まだ、30代前半?といったところでしょうか。
若くて、ハキハキとして、真面目そうな数学担当の先生です。

出だしたは、やはり、成績、勉強の話から・・・。

 先生 「 授業中も、わりと手を上げて発表をしていますし
       とにかく、真面目ですねぇ。 」


はぁ・・・そうなんですね。

 先生 「 とにかく、真面目です!
      毎日、書く『一言日記』というものがあるんですが
      毎回、小さい字でぎっしり書いてきてくれます。」


やっぱり・・・。
小さい字を書くのが得意なのは、私がそうだからか、
そんなところも似るのかな?026.gif

 先生 「 それから、普段はとてもおとなしくて静かなんですが、
       お友達と話す時は、まったく違いますね。
       とても元気です。」


あぁ。。。それも何となく分るような気がする。
心置きなく話せる相手には、ざっくばらんに話しているかも・・・。

その後、何かご質問はありますか?と言われたので、夏休みの
自由研究について、お尋ねしてみました。すると・・・。

先生 「 夏休みの宿題については、プリントを
     お渡ししたのですが、ご覧になりましたか?」


えっ? プリント? そんなのご覧になってません!
中学生になってから、あまりプリントなるものを出していないかも・・・。
小学生の頃は、全部、出していたけれど、そう言えば最近
少ないかもしれない。

だんだん、自分でプリントを仕分けしているみたいで、
親が回答をして印鑑を突いてから、提出しなければ
ならないものは、出しているけれど・・・。
そうそう『提出期限』『切り取り線』とか書いてあるプリント。

なので、『夏休みの宿題』についてのプリントは見ていな~い!
ちょっと、ちょっと、恥のかきまくりですか~?
今度から、いちお、全部ちゃんと見せて欲しいなぁ・・・。021.gif

そして、最後の最後、これが、またドキッとするような話で・・・。

先生 「 それから、先日、ちょっとしたことがありまして・・。 
      その事は、お母さんにお話した?」


と娘にふる先生。
えっ? なに? 聞いてない、聞いてない!
お話を聞くと、どうもクラスのいじめのことについてでした。

えっ?いじめ? 娘がいじめに合っているの?
しかし、そうではないようでした。

小学生の頃も、多少なりともありましたが、中学生にもなると
エスカレートして、ちょっと悪質になったりするのでしょうか。

しかし、困っている事とか、気になる事とか、不安に思っている事とか
悩みがあったら、何でも話して欲しいなぁ。

今回、先生の口からその事を知り、親として私もショックでした。
全く、知らなかったから・・・。

これからは、思春期突入の時期です。
どんどん、難しい年頃になっていくと思うので、親としても心配だし
不安なこともあります。

それでも、話しやすい環境を作り、家庭内がいつも明るく
何でも、相談しやすいお母さんを目指したいですね。

今回の家庭訪問は、私にとって、改めて娘との距離間を
今まで以上に、縮められたかなって思いました。

娘にも・・・。

 母 「 今度から、何でもいいから、話してね。
     いつだって、聞くよ。」


僅かに、口元を歪ませて・・・。

 長女 「 うん・・・解った。」

今日もご訪問くださった皆さんと、担任の先生と、
夏の家庭訪問に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-29 08:27 | 成長

ふれあい講演会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_638578.jpg

昨日は長女の中学校で「ふれあい講演会」という催しがありました。

毎年、各種分野で活躍している方をお呼びして、働くことの意義についての
理解を深めるために行われているそうです。

お知らせを頂いた時に、その「目的」として・・・。

 『 生徒の将来の夢や希望を育み、進路意識を高めるために、
   
   講演会を通して、中学校の進路指導・キャリア教育の推進を図る。』

とありました。
とにかく、難しいことは抜きにして、今年は元青年海外協力隊の講師の先生で
しかも女性ということもあり、そこにもとても興味があり私も聴講してきました。

しかし、行ってみると私はてっきり、保護者のみが聴くものとばかり思っていたら
全校生徒がメインで、保護者はなんと私1人だけ!
それはそうか!

やはり、皆さん、お仕事されていたりしてお忙しいのか、
誰一人として来ていませんでした~!
恥ずかしいったらありませんでしたが、せっかく行ったので聴いてきました。

体育館内は、この夏の猛暑に加えて、熱気ムンムン!
それは、もう暑いったらありませんでした。042.gif

そして、先生のご登場です。
内容自体は、私でも興味深いお話でした。
先生は、中南米のニカラグアに2年間、赴任していらしたそうで
今だ現在、30歳。まだまだお若い!

先生がいらした地域は、最貧国と言われていたらしく、さぞかし、食べる物も
住む所も充分ではなく、餓死寸前?という光景を想像していたらしいのですが
全くそのようなことがなく、それらは足りていて、むしろ体格の良い
人達ばかりだったそうで・・・。

ただ、教育が足りないのだそうです。
そこで、まずは、信頼関係を築く為に折り紙を教えあげながら
日本語の方も少しづつ・・・。

また、食事に関しては、だいたい毎回のメニューは同じで
甘くないバナナを食べることが多く、日本で言えばジャガイモ感覚で
スープに入れたり、ご飯に添えてあったりしたそうです。
でも、どの子供達も毎日、同じ食事でも文句一つ言わないそうで

そこで先生は一言。

 「 みんなは、毎日、同じものばかりで あれがやだ!

   これがやだ!ってお母さんに言ってな~い?!」


そうそう、言ってますよ、うちの娘は・・・。013.gif

その後も、ニカラグアの現状をいろいろお話くださって最後にこんなことを
おっしゃっていました。

 『 できない 言い訳ではなく、「できる」方法を考えよう
   他人のせいにするのは簡単だけど、
   それでは何の解決にもならない
   自分が何をできるか考えよう。』


んん~納得! 皆なそこんとこ よ~く聴いてねぇ。
とは言え・・・それは私にも言えること。ヾ

分ってはいるけど・・・ってこれも言い訳か。。。
今だ、私の精神年齢は中学生と同等?044.gif

でも昨日の講演は、自分にとっても また改めて気付かされることもあり
再確認できたということもあり、行って良かったと思います。
日常的に流されていると、たまにはこういう日も大切ですね。

この話を聴いた娘も、何かを感じ取ってくれていたら良いのですが・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、講師の先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-13 05:50 | 成長

日に日に成長しています。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から、7月 。。。
早いもので、1年も半分が過ぎてしまいました。
残りの半分・・・さて、どんな風に過ごしましょうか。
良い年にしたいですね。

d0140533_9512123.jpg

我が家のベランダにある植物たちは、今の季節 日に日に成長しています。
私のケーキ講習の先生から頂いたカラスビシャクも、実家の庭から
もらってきた、名前は知らない植物も、紫色の小さな花をつけました。
d0140533_9514759.jpg


毎朝 ”今日はどんな風に変わっているかなぁ。”と見に行くのが
楽しみになっています。

どの植物も変化が早いので、またそれも楽しいものです。
水遣りを怠らず、話しかけてもあげれば、尚且つそれに答えてくれます。
さて、明日はどうなっているでしょうか?
また、いつかお見せしましょう。

今日もご訪問くださった皆さんと、植物たちに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-01 09:56 | 成長

こんなに大きくなりました。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10482451.jpg


長女が中学生に入学して、毎朝 制服で登校するようになりました。
そのせいなのか? 少し背丈が伸びたように感じるのは
私の気のせいでしょうか?

小学校卒業時には、保健の先生からこんな素敵な
成長記録を頂きました。
そこには、こんな言葉が添えられて・・・。

 『 ご卒業おめでとうございます。

   あなたが小学校に入学したときの身長と体重を
   おぼえていますか?

   6年間の発育の記録を卒業のささやかな
   お祝いとして贈ります。

   リボンの長さは、6年間の身長の伸びと同じです。 』


嬉しいですね。 このような成長記録は思い出に残ります。
そんな言葉と共に、ピンクのリボンが結ばれていました。
その長さは約33cmほど。
体重も増えて、6年間に身長、体重ともに 

 こんなに大きくなりました!

男の子はブルーのリボンで、身長の伸びも個人差がありますので
1人1人長さが違います。
娘いわく・・・。

 長女 「 男子で伸びた子は、ものすっごく長~いリボンなの!」

中学生になれば、みんな これから益々成長するでしょう。
娘だって、私の背丈を追い越すのも、そう遠くない未来かもしれません。
そして、それと共にどんどん親から離れてゆき、お友達と
過ごす時間が増え、それも嬉しいような、ちょっと寂しいような
もう既にそうなりつつありますが・・・。
しかし、当然、喜ぶべきことでしょう。

でも、しばし、一緒にいる時間を大切に過ごしていきたいと思うのでした。

今日も読んでくださった皆さんと、娘の成長に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-23 11:03 | 成長

制服の採寸

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。



d0140533_14244531.jpg

朝、目覚めるとフリージアの花の蕾が一つ開いていました。
子宝草と一緒の鉢から、芽が出て大きくなり、その後 寄り添うようにして
元気に花を咲かせました。
まだ、いくつか蕾があるので、明日あたり、また楽しめるかもしれません。

先週の土曜日、長女が今年中学入学の為、制服の採寸に行きました。
私は、最初メジャーで、肩や袖下など計っていくのかと思ったら
もう既に出来上がっている制服を合わせていくだけでした。

土曜日でしたし、きっと混んでいるだろうと、待ち時間を覚悟して行ったのですが
運良く、人が切れたところで、おまけに試着するだけだったので
思ったより早く済みました。 良かった・・・。042.gif
店内では、次女も何やら興味津々の様子。

 次女 「 へぇ・・・私もそのうち、この制服を着るんだねぇ。
       この靴かっこいい!」
 などなど・・・。

そして、出された制服を試着する長女。
もともと身体が小さいのですが、お店の人は成長期のことを考慮して
160cmサイズのものを用意してくれました。
ちなみに、現時点での娘の身長は約140cmほど・・・。
なのに、20cmも上のサイズです。

当然、袖口も胸周りもダブダブ。 制服に着られているっていう感じ。044.gif
しかし、年配の女性店員さんいわく・・・。

 「女の子は胸も大きくなるし、冬になればその下にセーターやら
  何やら着るので、これで大丈夫ですよ。」


はぁ・・・そうですか。
それにしても、今は大き過ぎと言ってよいほどの制服が、3年もすれば
ぴったりになるのでしょうか? いえいえ、きっとなるのでしょう。
子供の成長は早いです。
卒業までにどれだけの身長が伸びるのか? 私を超す時はいつ頃なのか?
今は、分かりませんがそれもまた楽しみです。
私の友人のお子さんなんて、もう既に目線が同じだったりしますのでね。
それに比例して心も成長して欲しいですが・・・。012.gif

今日も読んでくださった皆さんと、長女の成長に感謝、感謝・・・。016.gif



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-01 11:54 | 成長

雪ノ下

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭にあった「雪ノ下」を、盆栽用の小さな鉢に植えました。
それは、昨年の夏のこと・・・。

鉢自体、直径5cmほどの小さい上に、入る土もほんの僅かなので、
きっと目で楽しむだけで、まさか、成長はしないだろうと思っていました。




ところが・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-01-25 11:27 | 成長

子宝草の花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


我が家の子宝草の葉に、また新芽がつきました。
d0140533_932990.jpg

それがポロっと落ちて、子株がどんどん増え、またまた成長し
そして、落ちた子株ちゃんが、今はこのように花を咲かせようとしています。
d0140533_931269.jpg

ちょうど、3年前の今頃にも、花が咲きました。
今年のものも まだ、蕾がたくさん。
d0140533_9312476.jpg

この子宝草を育て始めたのは、かれこれ6年程前のこと。
たまたま、ホームセンターの園芸コーナーで見かけて、この葉っぱの周囲に
ついた葉が、あまりにも愛くるしく、思わず買ってしまいました。

それ以来、子株が落ちては、根をはり、ぐんぐん成長することを 
繰り返し繰り返し・・・繰り返すこと数年。
どんどん、増えて、お嫁に出した子たちもいます。
今、その子たちは元気に成長しているでしょうか?

繰り返し楽しませてくれる植物なだけに、今は家族のよう?に可愛く
育てるのに愛着も沸くというものです。
その隣には、フリージアも新しい蕾をつけ始めました。
また、それも観察しつつ、おいおいご紹介できればと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、子宝草の花たちに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-19 09:04 | 成長


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧