カテゴリ:季節( 58 )

ぶどうの芽摘み

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


お腹も一杯になったところで、さぁ次は目的の農作業体験です。
ぶどうが大きく美味しく育つように芽掻きをしました。二手に分かれている部分の
小さい方を摘み取って次に出てくるものに栄養を行き渡らせます。

ぶどうは太陽に向って上へ伸びていくのでその芽掻きも一苦労でしょう。
でもポキッと摘み取る作業も何だか面白くて気持ちが良くて病みつきに?
なりそうなくらい。

ぶどうが育つまでには幾つかの工程があり、最初の方から手をかけてあげると
次の作業もしたくなってきます。
さぁ、次にぶどうに会えるのはどんな時季でしょうか。
d0140533_2119493.jpg

この小さいものが、成長して大粒ぶどうになります。
d0140533_21203170.jpg


d0140533_21205464.jpg


d0140533_21212039.jpg


d0140533_2122168.jpg


d0140533_21222996.jpg


d0140533_21231257.jpg


d0140533_21234631.jpg


手間暇を惜しまず、手作業で頑張る農家さんには、頭が下がります。
これだけのことをするのですから、その価値を皆さんにも解っていただきたいと
強く思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-22 14:31 | 季節

最高な贅沢

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「ぶどう房 さとう」さんの記事の続きです。
ちょうど着いたのがお昼頃でしたので、作業前にランチを頂きくことに。
テーブルに並べられたのは何と山で採れ立ての新鮮なものばかり・・・。
私が初めて頂いて特に気に入ったのがぶどうの芽の天ぷらです。
芽が食べられるなんて知らなかったので驚きました。

この時季にしか食べることの出来ない本当に贅沢なものです。
奥様の手料理でその他にも山菜の炊き込みご飯、豚汁、きんぴらごぼう、
ほうれん草のごま和え、ふきのとうの煮物、大根のお漬物などなど。

どれも自然の恵みたっぷりのご馳走に舌鼓を打つほどでした。
3枚目の写真が、ぶどうの芽です。

お料理の写真は、お食事をしたのがピンク色のテントの下でしたので
このような色になってしましましたが、本当はもっと美味しそうな色です。
悪しからずです。
d0140533_21175079.jpg


d0140533_21181715.jpg


d0140533_2132528.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-19 18:31 | 季節

新緑が眩しい

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週、山梨にある「ぶどう房さとう」さんという農園にお邪魔してきました。
車で山道をどんどこ入っていくと、少し不安になってくる頃に「高尾山登り口」の
看板がありましたありました!
その坂道を鋭角に入り登りつめた所に「ぶどう房さとう」さんのお宅があります。
  
幸いにしてその日は台風前の快晴に、若葉の緑も目に眩しく快適な1日でした。
竹林があったり変わった育ち方をしたケヤキの木があったり
散策していても楽しいくらいの場所でした。
また、後日、この様子はご紹介したいと思います。お楽しみに・・・。001.gif
d0140533_211181.jpg

昔の古典的なお手洗いです。萱葺き屋根が見事です。
d0140533_21121536.jpg

屋根の上にはお花が一杯咲いて・・・・。
d0140533_21123356.jpg


d0140533_2113333.jpg


d0140533_21132159.jpg


d0140533_21134754.jpg

まだ、小梅ちゃんほどの小さい梨の実です。
d0140533_21141943.jpg

ケヤキの木も自然に任せるとこんな感じ。
d0140533_21145759.jpg

竹林もあり、7月はこれで流しそうめんをするそうです。
d0140533_21151249.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-18 15:40 | 季節

春の山菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、菜の花が真っ盛りです。河原の土手にもこんなに・・・。
そばにはたんぽぽも咲いていました。今日は黄色づくしの写真ばかりです。
d0140533_1037362.jpg

d0140533_10375480.jpg

d0140533_10441496.jpg

食するのは「菜の花」も美味しいですが、お店で「かき菜」が売っていたので
今回はこちらを買い求めました。
d0140533_10434336.jpg

「かき菜」は北関東の伝統野菜で菜の花の変種です。
最近では若い茎や葉を摘んだものが販売されています。
くせがあまりなくて、とても甘みがあり、お浸しや炒め物などに向いています。
娘達も大好きで口に入れた瞬間「甘んま~い!」

春の山菜も美味しいものがたくさんあります。
ふきのとう、たらの芽、うど、のびる、こごみ、姫たけ等々。
春野菜には独特の苦味があります。苦手な人も多いと思いますが
私はそれが好きで調理法としては天ぷらにするのが一番好きです。

どれも個性豊かな味と香りそれが気に入っています。
何とも春を感じさせてくれます。でも、そろそろ出荷も終りに近づいているでしょう。
残念・・しかし、そこは来年のお楽しみということで。

今日も読んでくださった皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-24 10:45 | 季節

秋の収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「桃栗三年 柿八年」 なんて言うけれど・・・今年の秋は、実家でも栗・柿共に実がなり
私も初めて収穫しました。
d0140533_9514391.jpg

まだまだ、たくさん。
d0140533_9525615.jpg

こちらも大収穫。
d0140533_9361169.jpg

黒光りしていて、どれも美味しそう。
d0140533_9371189.jpg

特にこれなんか・・・。
d0140533_9373984.jpg

まだ、青い栗もありました。 きっと、今はもう落ちてしまっているでしょう。
d0140533_9551923.jpg

田舎暮らしは、色々と不自由することもあるけれど
でも、こうした楽しみは、やはり自然の中で暮らしているからこそ、得られるもの。

便利な場所に住んでいると 良いこともたくさんあるけれど
田舎での暮らしには、自分の居場所があって
今、自分がするべき事があって、している事とか、関わっている人達とか
色々な事がはっきりと分かって、生きているのだと実感できるように思います。

それは、私にとって憧れの暮らしです・・・。

とはいえ、今は母として、妻として、主婦として、毎日するべき事を精一杯
家族の為にするのが、お仕事お仕事。

そこで、自分なりに何か見出しながら 日々の暮らしを丁寧に、そして
楽しむことも忘れずに・・・。
収穫した栗で、さてどんなお菓子を作ろう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
そして・・・いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-23 10:00 | 季節

山椒の木

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14354051.jpg

父から、一昨年もらった 庭に自生していた山椒の木です。

最初は、本当に細くて小さくて、木と言うか 小枝というくらいの大きさでした。
しかも、1本だったんです。一時は葉が全部落ちてしまった時もありました。

水をやりながら、毎日 様子を見ていたら、どんどん幹が分かれていって
今では、こんなに成長して、その早さには驚いています。

葉を指でこすると、山椒の独特の良い香りがします。
何だか、うなぎが食べたくなります。023.gif
d0140533_14362389.jpg

まだ、実が成るほどではありませんが、鉢を大きくしていけば、
それなりに大きくなると 父が教えてくれました。

その鉢の大きさに合わせて成長していくのですね。
植物も素直です。

人間も、器を大きくして それに伴い心を成長させたいものです。
死ぬまでに、どれだけ 大きな器で広い心に成長できるか・・・。

それは、人間にとっても一生の課題かな。
そして、山椒の木をくれた父に感謝です。

葉は、今のところ摘み取ることもなく、鑑賞しています。
しばらく、楽しませてもらいましょう。

外は、今日も良いお天気です。
あと半日、皆さんもどうぞ有意義にお過ごしください。
[PR]
by ray0606 | 2014-04-25 14:17 | 季節

すみれの花咲くころ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18404812.jpg

4月になり 春を感じいると、花達も とても正直に咲き始めます。
我が家のベランダでは、すみれの花が咲いています。
d0140533_18424434.jpg

この花はどこかから、種が飛んできたのでしょうか。
気がつけば、覚えのない花が咲いていることがあります。
きっと、鳥や風が運んでくるのでしょう。
d0140533_1852194.jpg


毎年、この季節は植物が活き活きと どこを見ても色とりどりで
気分も明るくなります。

そんな中、長女の高校生活が始まり、1週間が経ちました。
今日は、基礎学力テストがあり その結果は成績表にも付けられるとのこと。

受験が終わってほっとしたのも束の間。
でも、1年生の時からしっかりやらないと 今度は就職 進学に影響します。

あまり、勉強のことで やいのやいの言いたくはないので、そこは本人に任せて
私は、そばでサポートを心掛けましょう。

娘が勉強をしやすいように・・・。
そして、いつものおやつも忘れずに。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-15 18:54 | 季節

ふきのとう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2152021.jpg


桜の花も満開を迎え、日に日に春らしくなってきました。
お店の野菜売り場にも、春を感じるものたちが、そこかしこに並んでいます。

その一つに「ふきのとう」があります。
先日も 一パック 98円で売られていて 即 かごに入れました。
それで おやきを作り 天ぷらにもして、ケーキも焼いてみました。

長女は、わりと苦味があるものや、香のものが好きですが、
さすがに中学2年生の次女は「苦~い!」と言ってあまり好みません。
子供なら当たり前ですね。037.gif

おやきは、夫も気に入ってくれました。
ケーキは、まだ食べていないのですが、明日にでも食べて後日 食レポしますねぇ。

甘苦あじ?だったらどうしよう・・・。015.gif
でも、やっぱり 色々試してみたい症候にかられます・・・。
製造者本人も、不明な味ですが、ちょっと楽しみでもあります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-02 18:20 | 季節

秋の空

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15314982.jpg
 

先日、我が家のベランダから見た夕空。
~夕焼け こやけで 日が暮れて・・・~
もう、すっかり秋の空です。 そして、明日は 「秋分の日」です。

最近、夕刻になると 風の強さも 外の匂いも 夏のそれとは違う
そんな事を感じるようになりました。

d0140533_15333512.jpg

いろいろ、物思いにふけっていると あっという間に 空の色が変わっていきます。
d0140533_15351549.jpg

刻一刻と 変わりゆく空の表情についてゆけず また 何だか とても
物寂しくて、切なくなります。

秋かぁ・・・とはいえ、涼しく過ごしやすくなるのは良いことです。
行楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・さて あなたの秋はどんな秋ですか?

私は、家族と共に過ごす大切な秋・・・にしたいです。

今日も ご訪問 本当にありがとうございます。~***
[PR]
by ray0606 | 2013-09-22 15:43 | 季節

 小さい小さい豆雛

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、3月3日 お雛祭りでした。
我が家では、大きなお雛様はありません。

私が小学生の頃は、お友達の家で七段飾りなんてありましたけど、
今は お内裏様とお雛様だけなんていうお家もありますね。

そして、我が家も住宅事情があるので 超~小さい 豆雛を飾りました。
d0140533_1803869.jpg

とにかく小さいです。
後ろのコーヒーマグと比べていただければ分かると思います。023.gif
でも、いちお3段で 三人官女と 五人囃子もおります。

そして、もうすぐ春ですねぇ。 菜の花も満開!
d0140533_1884118.jpg

こちら、知人から食用に頂いたのですが、何だかあんまり可愛くて
リビングに飾ってしまいました~!
これで、少しは春を感じられます。
d0140533_18111019.jpg


今週 木曜日あたりから、気温が上がり 春らしい陽気になるのだとか・・・。
そのまま、暖かくなってくれるといいなぁ。

今日もご訪問くださった皆さんと 娘達が元気にお雛祭りを
迎えられたことに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-04 18:11 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧