カテゴリ:季節( 58 )

秋の便り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14261875.jpg


先週の連休に、両親の身体の調子うかがいも兼ねて 娘達と実家へ行ってきました。
年老いた親を、山奥の田舎に2人だけとは、やはり心配です。

今回の滞在は、極々わずか。
それでも、2人の様子が、分かっただけでも良かったです。

山中の田舎は、もう すっかり秋めいて、全てが紅葉するのも間近かです。 
d0140533_1431121.jpg
 
d0140533_14524394.jpg

d0140533_14462269.jpg


今月は、つらつら考えることもあり、身辺も慌しく
ブログの更新も ままなりませんでした。

もう少し、心にも身体にも余裕を持ちたいものです。
さて もうすぐ師走ですが、12月ともなれば、皆さんも
きっと 何かとお忙しくなるでしょう。

どうぞ、ご自分をいたわりながら、無理のないように毎日をお過ごしください。
今日も読んでくださった、僅かの皆さんへ 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-28 14:59 | 季節

5年ぶりのお祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1456825.jpg


先日の日曜日に、地元のお祭りに行ってきました。
このお祭りが、なんと5年ぶりだったそうです。

以前は、2年おきに開催されていたそうですが、今では
商店街の賑わいも減り、自治会の方でも なかなか 運営費の面で
賄うのが 困難とのことでした。

外部の人間は・・・「お祭りっていいなぁ。」「また、来年も見たいなぁ。」
なんて、軽々しく思いがちですが、裏では 多大なご苦労があるのだと
いうことを、関係者の方にお聞きしました。

特に、市や自治体からの 援助や寄付などがない限り
地域の方々が、自ら運営していかなければ
ならないのですから、それはそれは大変なことでしょう。

それぞれの物を 倉庫に出し入れする作業など。
様々の事を、この日の為に どれだけの方達が動き、準備されたことでしょう。
皆さん、お仕事されながらですから、本当に大変だったと思います。

そんな各自治会の方達が、衣装をまとい、街道を練り歩きます。
d0140533_14541948.jpg

山車も、川越祭り並みに? 盛大でした。
d0140533_14573218.jpg

巫女さん扮する 子供さん達も とっても可愛かったです。043.gif
d0140533_15102542.jpg

   しばし、休憩タイム。
d0140533_1511350.jpg


担ぎ物も 大きくて ご苦労さまです。
d0140533_1513440.jpg


こんな大きな 刀まで・・・。
d0140533_15133336.jpg


このお飾りにも、きっと それぞれの生き物に、何か意味があるのでしょう。
d0140533_1582128.jpg


d0140533_1574227.jpg


d0140533_1585895.jpg


d0140533_1591360.jpg


今度は、いつになるか分かりませんが、今年は、充分に楽しませていただきました。
そして、これまでのご苦労にも 感謝致します。

また、次回のお祭りを楽しみに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、お祭りに関わっていた方々に
感謝、感謝です。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-10-10 14:38 | 季節

今年一番の夏祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1410100.jpg

まだ、梅雨明けもしていない この季節に、早々に地元で
夏祭りがありました。

毎年6月に 行われるお祭りで、この日 娘達はお友達と
いそいそと 出かけていきました。

いつも 色々 お手伝いをしてくれるので、ちょっとお小遣いを
奮発?ほどでもないですが、少なからず 渡しました。

すると、2人とも わざわざ 私の為にお土産だと言って
駄菓子を買ってきてくれました。

よくある最中の 器の中には、水あめにチョコレートの
カラースプレーが、浮いていました。

d0140533_14115079.jpg

その他にも、杏や すももなど。
今は、缶みかんが、のせてあるのも あります。

昔は すももだけでしたが、今は、こんな現代風に
アレンジした飴もあるんですね。

今でもある 昔の駄菓子を見ると とても懐かしい気持ちになります。

この水飴を買う時は、お店の人とじゃんけんをして
勝ったら2つ、負けたら1つ、買うことが出来ます。

 次女 「 私 じゃんけんで負けちゃって 1つしか
      買えなかったけど、〇〇ちゃんが勝って
      2つもらえて、1つ 私にくれたの。

      だから、私が買った もう1つは、ママにお土産!」


と言って、持って帰って来てくれました。
そんなことしないで、自分で食べても良かったのに・・・。

でも、そんな優しい気持ちが 嬉しいです。

じゃんけんと言えば・・・私って本当に じゃんけんが弱くって
テレビのサザエさんが、番組の最後にする じゃんけんをご存知ですか?
あれも 負けますぅ。025.gif

今年も梅雨が明けたら、方々で 夏祭りや 花火大会がありますね。
お祭り大好き! 楽しみです。016.gif

今日も読んでくださった皆さんと、私の為にお土産を買ってきてくれた
娘達に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-02 16:10 | 季節

 緑 眩しい絹さや

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15171934.jpg

娘のお友達の家で、お祖父ちゃん お祖母ちゃんが 畑で お野菜を育てていて
時々、その日 その時に 採れたものを 頂いてきます。

先日も、絹さやを頂いてきました。
今が旬の 緑の豆類。
d0140533_1516081.jpg


特に 今の季節は 空豆も グリーンピースも 緑の色が眩しいほど。

この日 頂いた絹さやも さすが 採れ立てです。
色も濃く、触った瞬間に さやが硬くて 活き活きしているのがわかります。

実もしっかりしていました。
さやの外からも 見てわかるほど 粒の大きいこと。
d0140533_1520176.jpg

さっと茹でて食べたら、それは甘くて 甘くて 
歯ごたえもあり、そして 土の薫りがして
自然をそのまま 頂いているといった感じでした。

やはり 採れ立ては 美味しいさが、格段に 違います。
毎日、こんなに美味しいお野菜を食べられるなんて
Nちゃんも幸せです。

私達も 美味しく頂きました。 ありがとう*

今日も読んでくださった皆さんと、丹精込めて作った野菜を
届けてくれた Nちゃんのお祖父ちゃん お祖母ちゃんに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-12 14:28 | 季節

 初夏の季節

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年も 例年のように 花を咲かせてくれた カラスビシャク。
d0140533_11303327.jpg


まるで、蛇の頭のような形をしています。

2年前 ケーキ講習の先生からいただいて、鉢に植えたら
どんどん増えて、毎年 花を咲かせてくれます。

葉にむかごが付くものもあり、それが土に落ちると 
また、どんどん増えていくので とても生命力のある植物です。

生命力と言えば、ミントもその一種で
こちらも その時に、いただいたもの。
d0140533_11335212.jpg


収穫しては、また出てくるので 枯れない限り 楽しませてもらっています。
水さえ与えていれば、良いので お手入れなんて何もしていません。

摘み取ったものを 乾燥させて ケーキやパンに入れたり、
お茶として飲んだりして 楽しんでいます。

今の季節が、私にとって 最高の季節。
 「初夏」 っていう 響きも好き*

この時季は、大好きな野菜や果物も たくさん出てくるし
買い物に出るのも楽しみな季節です。

ましてや、1~2ヶ月の間だけしか、食べられないものもあるし
今は、ふき 空豆 筍 なんかが店頭に並んでいます。

この間は、テレビで美味しい空豆の食べ方を紹介していました。
さやごと 少し焦げ目がつくくらいまで 火で炙って
中の豆を出して、お塩をかけて食べるのです。

皮の内側に付いている 白い綿も スプーンでこそげ取って
食べていました。

食べたことないけど、どんな味なんだろう・・・。

一年に一度 訪れる最高の季節を 大切に大切に 感じながら
毎日を 過ごしていきたい。

四季の中で 皆さんの 好きな季節は いつですか?

今日も読んでくださった皆さんに ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
   
[PR]
by ray0606 | 2012-05-08 11:36 | 季節

節分・豆まき

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14282253.jpg


昨日は、節分でした。 そして、今日は立春です。

とはいえ、寒さはまだまだこれからが本番?というくらい
毎日、寒いです。

我が家の住むマンションの北側はほとんど日が当たりません。
そのせいで、先日に降った雪がまだ残り凍結状態です。

先週あたりは、小さなスケートリンクかしら?って思うくらい
氷が張っていました。 
子供たちが朝 登校する時間は、危なくて気が気ではありません。

昨日は、豆まきをしました。
我が家では、毎年恒例の行事です。

玄関と部屋中の窓という窓を開け、大声で叫びます。

 「 鬼は~外! 福は~内!」
今年は、どれだけの福が入ってきてくれるでしょうか?

今日も読んでくださった皆さんと、今年も無事に豆まきができたことに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-04 14:29 | 季節

たわわに実る秋の味覚

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ最近、娘の学校へ行く用があり、自転車で出かけることが多くありました。

そんな時、ご近所の玄関先やお庭、空き地、畑などを何気なく見ながら走るのが好きです。

すると、意外な所に意外な発見が、そこかしこに・・・。
とりわけ、最近 多いのが秋の味覚でもある果物の何とたわわに実っていることでしょうか。
d0140533_145275.jpg


みかんだったり、柿だったり、金柑だったり・・・。本当に多いです。

いつ、収穫するのかなぁ・・・なんて横目で見ながらいつも通り過ぎます。019.gif
d0140533_1455218.jpg

私だったら、きっと柑橘系の果物なら、マーマレードにしたりケーキに入れるでしょう。

柿なら、そのまま食べるか、先日は「柿とかぶの白和え」を作ってみました。
柿は、頂いた新潟の柿と、かぶは実家で両親が育てたもので・・・。
胡麻油とお酢とお醤油とお砂糖とみりんを少々、それを白ゴマと和えて頂きました。

いつか庭のある家に住むことが出来たら・・・。
収穫の楽しめる植物を植えたいなぁ。
全く、食いしん坊な話ですが、それはやはり「秋の味覚」の所以でしょう。

それから、香りを楽しめる、例えば、春なら沈丁花、秋なら金木犀の香りで
一杯になるような庭にしたい。

なんて、今は、まだまだ夢の、想像上の話です。043.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、日本の四季に感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-12 15:02 | 季節

季節がら、こんな来訪者が・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_932659.jpg

今朝ほど、次女が見つけた青虫さん?

 次女 「ねぇ~~~、ママ~見て見て!

     こんな所に、青虫がいるよ~!」


どれどれ・・・・本当だ!
この後 この子はどんな姿になるのでしょうか。

でも、見た目は、ちょっとグロテスクです。
だけど、ここにも小さな命があるのだなぁ。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-24 09:38 | 季節

今年一番の寒さ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は大雪が降り、真に寒く冷たい1日でした。
大粒の雪、雪、雪・・・。
寒いのは苦手ですが、このように雪が降るから、冬の寒さと四季を
感じることが出来るのでしょう。
春が来た時の喜びも、またひとしおです。
この後も しばし、寒さは続きそうです。

受験生も今、大変な時期だと思いますが、寒さに負けずに頑張って欲しいものです。

そして・・・子供達はといえば、なんと元気なことでしょう。
こんな日でも、外に遊びに出かけて行きました。
何もこんな日に・・・と私なら思ってしまいますが、
彼女達にとってはこんな日だから・・・のようです。

今日もご訪問くださった皆さんと、春の喜びを感じることのできる冬に感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-11 16:46 | 季節

待ち遠しいです。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14251441.jpg

豆まきも終わり、立春も過ぎ、暖かい春に向けて歩みだす季節です。
先日、私の大好きな沈丁花の蕾を見つけました。
なんて嬉しいことでしょう。
d0140533_14345788.jpg

この花が咲く頃には、すっかり春になっているでしょう。
また、あの香りを楽しめると思うと、今からわくわくします。

寒空の中、そばでは椿が花を咲かせていました。
d0140533_14335168.jpg

蕾もたくさん・・・次々に咲く準備も万端です。。
d0140533_14341274.jpg

まだまだ、北風が身に沁みる昨今ではありますが、確実に春は近づいています。
暖かくなるのが待ち遠しいです。

今日もご訪問くださった皆さんと、春が近づいていることに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-07 14:36 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧